焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

スマホはギャンブル!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

昨日は凄い雨でしたね(・・;)

 

警報が出て子供達は学校を早退してきました。

お店は普通に営業したけどね笑

 

さて、昨日はギャンブルは

人間の本能に刻みこまれているという話しでした。

 

そして、スマホはギャンブルだと。

 

正確に言えばスマホがギャンブルというよりも

SNSにはギャンブル性があるということです。

 

facebookInstagramTwitterTikTokなどは

ギャンブル性を利用することで僕たちを中毒にしているんです。

 

例えば、画面をリロードする時って

タップしてスワイプしますよね。

 

あの時ってリロードされるまでに数秒かかりますよね。

実は、本来はタップした瞬間に表示させることはできるそうです。

だけど、あのコンマ何秒間で人間の脳に快楽物質を出させるわけです。

 

彼らは、そのことを研究し尽くして作っているので

SNSの至るところにそういった人間の本能が持つ

ギャンブル性が刺激されるように出来ています。

 

だから、ついついスマホをチェックしてしまいます。

 

数分間、スマホを見れない状態に置かれたあとは

くまなくチェックしちゃいますよね。

 

メールの通知やLINEの通知は全てチェックするはず。

そのほとんどはどうでもいい内容です。

 

 

でも、その中で一つでも重要な内容があった場合に

「ほら、チェックしておいてよかった!」

そう思って脳内に快楽物質がドバドバでるわけです。

 

これは、パチンコや競馬で大当たりした時と同じ快楽です。

そして、100万年前に木に登って木の実を発見した時とも

同じ快楽なんです。

 

それだけスマホSNSには依存しやすいように作られているので

僕たちはそれを理解して注意する必要があるってことです。

 

事実、SNSを作っている側の人間は自分の子供達に

スマホを触らせないようにしている…らしいですよ。知らんけど…笑

 

今日も最後までありがとうございました!

'