焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

初詣で絶対にやってはいけないNG行為とは?○○祈願をしてはいけない理由とは?

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

 

今日は、すでに香川県に戻っています。

昨日の夜のうちに帰ってきました。

もともと、その予定だったんですが

昨日は大雪の予報!特に三重県あたりがやばそうでした。

 

猛雪のなかを、おそるおそる走って何とか三重県を通過しました。

その数分後に通行止めが発表されるという

去年最後の強運をみせました!ありがとうございます。

 

f:id:masayakiniku:20220101110909j:plain

大雪の三重県通過後の車です。加工してナンバーを隠している訳じゃありません。天然の雪で覆われているのです(笑)

 

淡路島まで取れずにこのままでした。万が一オービスにやられていてもこれならセーフですよね?そんなにスピード出してないけどな。

 

さて、あなたは初詣にいきましたか?今年も感染予防の為にいきませんか?昨年も書いた気もしますが、これを伝える事が僕の使命だと思っていますので、今年もお伝えいたします!

 

あなたは、正しい初詣の仕方を知っていますか?

 

今日の話しはこんな感じ

そもそも初詣とは?

新年が来たら恒例行事として、ただただ初詣に行く。そんな方もいるのじゃないでしょうか?

 

いつだったか?初詣の長い行列に並んでいると、いわゆるDQN親子が並ばずに横からすっと子供をいれさせてお賽銭を投げさせてドヤ顔していました。

 

ルールを破ってまで初詣させる事に、なんの意味があるのだろう?と不思議に思いましたね。

 

初詣とは、年が明けて最初に神社や寺院などに参拝する行事の事を指します。

 

初詣のやり方は?

意外とマナーが多いのが初詣です。まずは鳥居をくぐる時には手前で一礼しましょう。参道の中央を歩く事も避けてください。中央は「正中」と呼ばれ、神様の通り道です。右か、左に寄って歩きましょう。

 

参拝の前に手水舎(てみずや)で手と口を清めます。このコロナ渦においては、無くなっているかな?これも、やり方があります。

  1. ひしゃくを右手で持って水を汲んで、左手にかける
  2. 左手に持ち替えて右手にかける
  3. 再び右手に持ち替えて少しの水を左の手のひらで受けて口をすすぐ(ひしゃくに口をつけるのNG)
  4. 左手に少しみずをかけてひしゃくを縦にして残った水でひしゃくの柄を流す

 

そして、ご神前の前まできたら静かにお賽銭をいれて鈴をならします。

基本的には2礼2拍手して神様に感謝を伝えます。その後、1礼するのが基本です。

 

初詣では何をおねがいしますか?

さて、あなたは初詣で何をお願いしますか?商売繁盛?健康?良縁?実は、初詣ではお願いをしてはいけません!

 

いけませんって言うと、禁止事項のように聞こえてしまいますね。しない方がいいと言われています。

 

なぜか?

 

困ったときの神頼み!

例えば、あなたに可愛い後輩がいたとします。あなたは、その後輩の事を常に気にかけていて陰で支えてきています。

 

ミスをフォローしたり、誕生日にはプレゼントを贈ったり、いい噂を流していたり、とにかく後輩の為に色々と動いています。

 

ところが・・・

 

その後輩ときたら、お礼の1つも言いません。連絡すらしてきません。まぁ、それはこっちが好きでやっていることだからいいとしましょう。

 

ところが、年に1回。年の初めに急に連絡をしてきました。あなたは、うれしくなって電話をとると後輩は開口一番でこう言います。

 

「先輩、100万円貸してください」

「もっと健康になりたいんですけど。」

「誰かいい人いませんかね?そろそろ結婚したくて。」

「まあ、先輩に言いたいのはそれだけっす。じゃあ。また、来年。」

 

さぁ、こんな後輩をあなたは今年も1年陰で支えていこうと思いますか?

 

「ちょい、ちょい!」

 

って突っ込みたくなりますよね?

 

「いや、お礼わい!!」

 

ってなりませんか?

 

ここまで読んだらお気づきですね?初詣にしろ、困った時に神頼みをするにしろ、まずはお礼をいわんか!って事です。

 

神様は、基本的にはあなたの事が大好きで日々あなたの為に活躍しています。昨日の僕のように本来ならば大雪で立ち往生するところを、ギリギリで救ってくれていたります。

 

そんな神様に、1年のお礼も言わずに。普段のお礼も言わずに。年に一度。たまーに顔を出したと思ったら、もっとこうして欲しい!もっとああして欲しいなんて言うのは、さすがに傲慢すぎませんか?

 

昨年、健康でいられたこと。今年も、こうして初詣に来れた事をまずは感謝してください。初詣は感謝だけを伝えればいいんです。

 

あれも、これもして欲しいなんて言わなくたって神様は、あなたの為に絶対に動いてくれているんです。あなたの望み通りの結果にならなかったとしても、そこには必ず神の力が作用して最低、最悪の結果は避けてくれているのです。

 

だから、お礼を言ってください。まずは感謝を伝えてください。

 

2礼2拍手した後に、「昨年はありがとうございました。今年もありがとうございます」

そして1礼。これでいいんです。これで、神様はあなたの為に働いてきてよかった!今年もがんばろうとモチベーションあがりまくりです!

 

初詣に行く際には是非参考にしてください。

今日も最後までありがとうございました!

'