焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

せっかく貯めたポイントが全て失効してしまう絶対に言ってはいけないNGワード5選

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日で今年の営業が無事に終わりました。

今年1年本当にありがとうございました。

昨日は、オープン以来過去最高売上となりました。

 

めちゃくちゃ忙しかったです!!たくさんのご来店ありがとうございました!!

 

新年は2日から営業いたしますので、また来年もよろしくお願いします。

(4日、5日は連休をいただきます)

 

さて、ありがとうって言葉ってなんだか気持ちいいですよね?

このありがとうの言葉は感謝の言葉ですが、実は神様に使われていた言葉だってご存知ですか?

f:id:masayakiniku:20211230085644p:image

今日の話しはこんな感じ

ありがとうの語源

「ありがとう」という言葉は、もともとあり得ないような事が起きた時に使われていた言葉でした。

 

例えば、

 

渇水に悩んでいたら雨が降ってきたとか。

病気に苦しんでいたが良くなったとか。

子宝にめぐまれなかったが授かったとか。

 

そんなあり得ないような事。存在しえないような事が起きた時に、「あり難し」と使ったそうです。

 

実は、遥か昔では「あり難し」という言葉はありえない事が起きた時に神様や仏様を賞賛する時に使った言葉なのです。

 

あり得ない事が起きた時に、神様や仏様にむかって、ありがたし、ありがたしとお礼を言っていたそうです。

 

これが現在の「ありがとう」の語源です。

 

ありがとうが神様でなく人に対しても使われるようになったのは室町時代以降だそうです。

 

と、言う事は現代の我々は「ありがとう」を勘違いして、人に対して感謝を伝える時にも使っています。

 

しかし、昔は神様を賞賛する言葉だった為に、天界にいる神様は「ありがとう」が聞こえると自分が賞賛されていると勘違いして喜ぶそうです。

 

そして、どれだけ神様を賞賛してくれたか「ありがとう」ポイントカードにポイントを貯めてくれます。

 

そして、このポイントが一定数貯まると・・・「ありがたし」現象が起きる。そんなルールになっているそうですよ。

 

おもしろいですよね。

 

ただし、気を付けてくださいね。その「ありがとうポイント」が全部失効してしまうNGワードがあります。

 

それを口にすると、神様は「ありがとうポイントカード」をどんなにポイントが貯まっていたとしても、びりびりと破り捨ててしまいます。

 

では、その口にしてはいけないNGワードとは?なんなんでしょうか?

 

絶対に言ってはいけないNGワード5選

 

それが、不平不満、愚痴、悪口、文句、泣き言です。これを口にした瞬間に、神様は「ありがとうポイントカード」をびりびりと破り捨ててしまいます。

 

なぜだと思いますか?

 

それは、神様はあなたの事が大好きで、日々一生懸命守ってくれているのです。どんなピンチが起きた時でも守ってくれています。

 

例えば、1000円落したとします。

 

これは?不幸ですか?1000円落しただけの現実をみると不幸に思えるかもしれません。

 

でも、本当は1000万円失う予定だったところを、神様の力。まさにゴットハンドで1000円にしてくれていたとしたら?

 

9,999,000円を守ってくれた事になりますよね。

 

例えば、指先を少し切ってしまった。

 

これは?不幸ですか?本当は、全身がズタズタになるところだったのにゴットハンドで指先だけにしてくれていたとしたら?

 

それは、命を救ってくれたのかもしれません。

 

それなのに、

 

「くっそ!1000円落したぜ!クソが!!ムカツクー」

「マジか?指切ったわ!!クソが!ハラタツー」

 

そう言っていたとしたら・・・。せっかく守った神様はどう思うでしょうか?あなたのありがとうポイントカードをびりびりと破り捨ててしまうのも納得ですよね。

 

だって、もしもあなたが道で事故に遭いそうな老人を救ったのに、老人はお礼も言わずに「服が汚れたじゃないか!もっと丁寧に助けなさい」なんて言われたらどうですか?

 

せっかく助けた命を奪ったろかい!ってなりますよね。

 

未然で防いだことは伝わらない

よく児童虐待のニュースとかで、児童相談所が叩かれている事がありますよね。もちろん、中には職務怠慢で事件に発展してしまった、かわいそうな例もあると思います。

 

でもそれよりも、はるかに多くの数の事件を防いでいるはずです。でも、それは伝わってこないですよね?残虐で、許せないような事件は伝わってきますけど未然で防いだのでケガ1つありませんでした。これは伝わってきません。

 

でもそっちの方が数は圧倒的に多いのです。

 

神様が僕たちにしてくれている事も一緒なんです。今朝、普通に目が覚めたけど本当は止まる予定だった心臓を止まらせずに動かしてくれたかもしれません。

 

でも、それは未然に防いでくれたので伝わってこない。

 

そうなると、朝目が覚めただけでも「ありがたし」

手が動く事も「ありがたし」

足が動く事も「ありがたし」

声が出る事も、目が見える事も、物を食べられる事も、

 

全てが「ありがたし」

 

そこに気づいて、常に「ありがとう」と神様を賞賛していると神様はポイントカードにポイントをどんどん貯めてくれるようです。

 

すると、また「ありがとう」と心から言いたくなるような現象が次々に起こるそうですよ。

 

 

今日は愛知県からお送りいたしました。

最後までありがとうございます!

 

 



 

 

'