焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

お台場にある、ダイバーシティ東京とダイバーシティは全く別物だった!!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です!

 

ニュースとか見ていて

新しい横文字が出てくると拒否反応出ますよね(笑

 

それこそ、ググればすぐに出てくるんですけど

別に困ってないから知らないまま過ごす。

もしくは、勘違いしたまま過ごす。

 

そんな事ってありませんか?

 

今回、紹介したい横文字は・・・

 

ダイバーシティ

 

これを聞いて、はいはいお台場にあるやつでしょ?そう思ったアナタはヤバいです!

 

まぁ、僕もそう思ってましたけど。

 

じゃあ、ダイバーシティとは何か?ご紹介しますね!

 

今日の話しはこんな感じ

f:id:masayakiniku:20211218163009j:plain

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8#3d2b7e10eb0c44c591eb7cbd19127408

お台場にあるのはダイバーシティ東京

そもそも名前が一緒だから、間違えて当然なんです。

 

最近ニュースなどで、ダイバーシティが…なんて話題になった時に一瞬「?」ってなりませんでしたか?

 

何で海外で、お台場にある商業施設のダイバーシティが関係あるんだろ?

 

そう疑問に思いながらも、流していたことありませんか?

 

ダイバーシティ東京も何かとイベントなどで話題になる場所ですから。実物大のガンダムがあったりね。

 

フジテレビなんか見ていたらかなり聞く名前なんです。

 

いや、とにかく紛らわしい!!

 

本当のダイバーシティの意味とは?

ダイバーシティという言葉は、

「多様性」「相違点」「多種多様性」

という意味で、最近ではビジネス現場で

 

「個人や集団の間に存在している様々な違い」

といった意味で使われています。

 

要するに、多様な人材を積極的に雇ってその人達の能力を活かす考え方です。

 

この考え方は元々アメリカで生まれて

差別のない採用や処遇を実現する為に生まれた概念のようです。

 

何だか小難しいですよね(・・;)

 

わかりやすく言うと

 

人種、性別、年齢はもちろん

学歴、国籍、言語、信仰、ジェンダー、性格、価値観、障害

 

などで差別する事なく採用しましょうねー

その人達に合わせた雇用をしましょうねー

 

という考え方です。

 

Z世代はダイバーシティ敏感

なぜ、ダイバーシティの意味を知っていないと

ヤバいのかと言うと…

 

昨日紹介したZ世代に繋がるんです。

masayakiniku.hatenablog.com

 

Z世代は社会問題や環境問題を重視していて、企業などにもそれを求めます。要するに、環境問題を考えていない企業やダイバーシティを理解していない企業は今後、愛想を尽かされてしまうそうです。

 

幼い時からインターネットを通して世界情勢に触れる機会が多いのが、そのような考え方を生んだそうです。

 

環境活動家のグレタさんとかがいい例ですね。10代の女の子がアメリカなどの大国の大統領に物申しちゃうんですから。Z世代恐るべしですよ。

 

まとめ

どうですか?ダイバーシティご理解いただけましたか?ハッキリ言って僕もよく

わかっていないし、自分に何ができるかもわかりません。

 

でも、まずは知る事。それが大事だと思っています。ダイバーシティって言われて、

 

「お台場のガンダムのあるところでしょ?」

 

って言わなければ、まずは合格だと思います(笑)

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

 

'