焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

いかなる場合でも、暴力はダメ!絶対!じゃあ、言葉の暴力は?

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日のブログは読んでくれましたか?お読みでない方は、ぜひ読んでみて下さい。とても重要な内容になっています。

masayakiniku.hatenablog.com

簡単に説明すると、これからの世の中は人柄が重要になってきますよって話です。裏の顔もAIに見抜かれるから気をつけましょう。

 

これから、そんな世の中になっていくと予想がされるんですが…

 

いやいや、それは大袈裟でしょ!

 

って思っているあなたに質問です。

 

最近、人にしばかれたことありますか?

 

もしくは、しばかれた人を見た事ありますか?もちろん、映画やドラマ、ニュース映像以外ですよ。

 

たぶん、多くの人が「無い」って答えると思います。自分で考えてみたんですけど、中学生の頃は部活の顧問や先輩によく殴られていました。

 

高校時代もあったかも?社会人になってからは、新入社員の頃に配属先の店長に20Lの生樽で殴られた記憶があります。(笑)

 

僕らが殴られていた時代は、問題になりませんでした。中学校の先生が、鼻血が出るまで生徒を殴るなんて普通にあった時代です。

f:id:masayakiniku:20220409155220p:plain

ところが、今は…そんな事があったら大問題ですよね。すぐに、問題になってニュースになってしまいます。

 

そうです、僕たちの身の回りから暴力って減ってきているんです。親がしつけ名目で子供を叩くことでさえ虐待になりかねません。

 

つい最近、ハリウッド俳優のウィル・スミスが妻を侮辱されたことに怒ってMCの人を殴っちゃいましたよね。

 

奥さんへの侮辱を許さないウィル・スミスかっこいい!

 

そんな意見がある一方で、いかなる場合でも暴力は許されないと、かなり問題になっています。

 

そうです現代社会では、暴力は絶対に許されません。もう、完全にそんな世の中になっているんです。恐らく、思わず手が出てしまうのは昔の人間です、いわゆるミレニアル世代、Y世代、Z世代の人間でしょう。

 

暴力は絶対に許されない時代が到来していますが、最近ではさらに進化しているのをお気づきですか?

 

ひと昔前では、当たり前に使われていた暴力。これが、今では絶対にNGです。

では、最近になって少しずつNGになってきているもの…それが悪口です。

 

誹謗中傷、ヘイトスピーチ、悪口、陰口などなど。昨日のブログでも紹介したように、ネットでの誹謗中傷が厳罰化されるように法改正がされました。

 

言葉の暴力って言いますけど、今後の世界では、言葉の暴力も許されなくなっていくのかもしれません。

 

悪口や陰口を言っている人は、かつての暴力を振るっている人のような存在になっていくのかもしれません。

 

そう考えると、Googleなどの大企業が採用の基準に「才能」よりも「人柄」を重視するようになっているのも納得がいきませんか?

 

正社員を雇うときとか、一緒に事業をする相手とか、自分の結婚相手、子供の交際相手をどんな人間か見極める時に、過去に前科がないか。暴力事件を起こしたりしていないか。暴言を口にしたりしていないか。

 

それが一発でわかるツールがあったら…使いませんか?きっと、使いますよね。みんな使うと思います。

 

そんな、「みんなが便利」を作って提供してきているのが、GAFAですからね。きっと、すでに実用化しているんだと思います。

 

そして、僕たちは知らず知らず選別をされているのかもしれませんね。

信じるか、信じないかはあなた次第です!!

今日も最後までありがとうございました!

'