焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

裏アカウントだから何を言っても大丈夫って思っていませんか?google先生は全てお見通しですよ!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

あなたは、TikTokとか見ますか?

最近、かなり流行ってますよね。以前は、若者だけのツールで女の子が踊っているだったんですが、最近は情報発信のツールとして広く使われています。

 

そんな中で、最近話題になったのが東京ディズニーランドで、ダンスをして投稿した動画が物議を醸しています。

 

ワイドショーでも取り上げられて投稿した人達は、袋叩きです。

 

なぜ叩かれるのか?

f:id:masayakiniku:20220408183727p:plain

撮影しているのが邪魔で迷惑行為と言われたのです。複数人で、撮影スポットの前で長時間踊っていたことから、叩かれはじめたようです。

 

僕がしたいのは、その行為が、良いか悪いかって話しじゃないんです。

 

この行為を叩いてる多くの人達。そして、その投稿にイイネをしている人達。

ちょっと、気をつけましょうね!って話しです。

 

「これは、迷惑だと思います」

 

これぐらいであれば問題ないと思います。ところが、エスカレートしてくると

 

バカ、アホ、邪魔だ、消えろ、◯ね、ブス

 

などの罵詈雑言や、学校や個人を特定して晒す行為などの誹謗中傷が横行します。

 

過去にも、こういったネットでの誹謗中傷で自ら命を絶つ事件とか起きてますよね。

 

これを受けて、ようやく国もネットでの誹謗中傷抑止の為に厳罰化をできるように法改正がされた訳ですが…

 

ネットで誹謗中傷する人は、なんで誹謗中傷するんでしょうか?

 

それは匿名性が高いからですよね。誰かわからないからやるわけです。

 

さて…そんな人達に、お伝えしますが…そろそろ、やめておいた方がいいですよ。

 

なぜか?

 

それを説明する前に、現在、アメリカの大企業のGoogleやMeta(旧Facebook)などが、どういった人材を採用しているかご存知ですか?

f:id:masayakiniku:20220408183619p:plain

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1348229.html



あれほどの大企業ですからね。かなりのIQの持ち主、優秀な人材、天才を求めていると思いますよね。

 

ところが、今、それらの大企業が従業員に求めているものは「人柄」です。どれだけ優秀な人材でも、人柄が悪ければ採用しないそうです。

 

もちろん、IQが高くてスキルが高い人材は必要です。でも、リモートで世界中のどこにいても仕事が出来る昨今では…

 

スキルの高さが要求される仕事は、そういった人たちに外注すればいいって訳です。

 

そして、実際に会社で働く人間は人柄の良い人を重宝していると。

 

じゃあ、そういった人柄の良さを彼らがどうやって見抜いているのか?それは、おそらくAIでしらみつぶしに調べているのだと思います。

 

ひと昔前に、バカッターなんて言葉が流行った事があります。バイトテロとかね。

 

アルバイト中に、不適切な動画を撮影して投稿して炎上してしまう事件です。バイトテロをやった本人は、学校を退学になったり、就職内定を取り消されたりしました。

 

まさに、あれと同じ仕組みです。あれは、特定のヤバい行為をした人間を企業や学校が排除した訳です。

 

でも今後は、個人がどういった思想を持っているか。AIがネット上を操作して、全て見つけてくる…のが近い将来行われると予想されます。

 

それを、Googleとかはすでにやっているんじゃないかと思います。

 

「僕はSNSやってないから。」

「自分は投稿しないから。」

 

そう思っているかもしれませんが、インターネットを利用している限り、それらの情報を集める事は可能です。

 

誰かの書き込みにイイねをしたり、リツイートしたり。

それだけじゃなく、Amazonで買い物したり、YouTube見たり、Netflix見たりしたら、あなたの趣味趣向はバレバレです。

 

だから、ネットで誹謗中傷をしたり、その投稿にイイネをつけたりすると、それはデジタルタトゥーとして、あなたの人格を判断する材料の1つとして今後は使われていきます。

 

そんなの許されるの?

 

これは…許されるんでしょうね。僕たちは、よく読まずに日々「同意」していますよね。

 

あの中に情報を利用しますみたいな文言が含まれています。だから、レコメンドされて次々に自分好みの動画や商品の宣伝が流れてくる訳ですから。

 

Google先生を侮ってはいけません。Google先生は、何も言いませんが全て知っています。

 

あなたの裏アカウントも全てわかっています。AIは日々進化しています。これから、もっと進化していくでしょう。

 

これらの莫大な情報を、利用しない訳がないんです。そもそも、この情報を利用する為にGoogle検索なんて便利な機能を無料で使わせてくれているんですから。

 

他にも、Googleマップや、それこそYouTubeが無料でみれるのは、その対価として僕たちは情報を払っているわけです。

 

だから、ネット上だからって匿名だからって好き放題やってる人は、今のうちに削除しといた方がいいですよ。

 

近い将来、痛い目にあう可能性があります。

信じるか、信じないかは、あなた次第です!

 

今日も最後までありがとうございました!

 

'