焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

どちらを先に話すのかAIに聞いてみた

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日のメールで良い知らせと悪い知らせをしたのですが・・・

もしも###name1###さんが誰かに…

例えば、友達とか恋人や奥さん、もしくは会社の上司や同僚に

同じように、良い話と悪い話をする場合、どっちを先に話しますか?

 

まるで好きなものを最初に食べるか最後にとっておくかみたいなも話ですけど笑

 

なんとなく思いついた方からしちゃっていませんか?

実はこれ…明確な答えがあるんです!!

心理学的にちゃんと研究されて答えが出ています。

 

その答えを・・・

今日はchat GPT君に紹介してもらいます。

では、chat GPT君どうぞー!!

 

こんにちは、みなさん!

今日のブログでは、良い話と悪い話、

どちらを先に伝えるのが効果的なのかという疑問について

実験結果を交えて解説していきます。

 

ビジネスシーンや日常生活でこの問題に直面したことはありませんか?

正しい順序で伝えることが、コミュニケーションの成功につながります。

 

実験1:感情の移り変わり この実験では、参加者に良い話と悪い話を聞かせ、

それぞれの順序で感情の変化を観察しました。

結果は次のようになりました。

 

  1. 良い話→悪い話 参加者は最初に喜んで聞いていたが、悪い話を聞いた後、その喜びが消えてしまった。

  2. 悪い話→良い話 参加者は悪い話にショックを受けたが、良い話を聞いて元気を取り戻した。

 

この実験からわかるように、悪い話を先に伝えると、

その後の良い話で気分が持ち直すことができるので、全体的な印象が向上します。

 

実験2:情報の記憶 次に、参加者がどの程度情報を覚えているかを

調べる実験を行いました。

 

  1. 良い話→悪い話 参加者は、悪い話の内容が強烈であったため、良い話を忘れてしまうことが多かった。

  2. 悪い話→良い話 参加者は、良い話で気分が持ち直すことで、両方の話の内容をより良く覚えていた。

 

この結果からも、悪い話を先に伝えた方が効果的であることが示唆されます。

 

結論:悪い話を先に伝えるのが効果的 上記の実験結果から、

悪い話を先に伝える方が効果的であることがわかりました。

これは、悪い話を先に伝えることで、その後の良い話で気分を持ち直し、

両方の話の内容をより多く覚えてもらえるためです。

また、良い話で終わることで、相手の印象がポジティブなものになります。

 

しかし、状況によっては、良い話を先に伝える方が適切な場合もあります。

例えば、相手が非常に落ち込んでいる状態や、

緊急性が高い悪い話の場合は、良い話を先に伝えてから悪い話を伝えることで、

相手の心にやさしく訴えかけることができます。

 

ポイント:状況に応じて柔軟に対応 どちらを先に伝えるかは、

相手や状況によって変わります。

一般的には、悪い話を先に伝える方が効果的ですが、

相手の心情や話の緊急性を考慮して、適切な方法で伝えることが大切です。

 

今回のブログで、良い話と悪い話、どちらを先に伝えるのが効果的かという疑問について実験結果を交えて解説しました。

これを参考に、コミュニケーションがより円滑に進むような

伝え方を実践してみてください。次回もお楽しみに!

 

 

はい!ここまで僕の代わりにchat GPT君が説明してくれました。

どうですか?わかりやすかったでしょ?

最近のAIは本当に優れているので、助かります笑

 

今日も最後までありがとうございました!!

'