焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

タヒんだら残るもの

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

本日の火曜日はお休みをいただきます。

お間違いないようお願いします。

 

今日はお休みなので…手短に(笑

 

ちょっとした豆知識を紹介します。

 

動物の数え方は死んだ時に何が残るかで決まる

という話しをしっていますか?

 

どういうことかというと…

 

牛や豚は「一頭」って数えますよね。

鳥は「一羽」、魚は「一尾」

 

つまりは、食べられない部位。

最後に残る部位が単位になっている。

 

じゃあ、人間が死んだらどうなるか?

身体は無くなるけど「名」が残る。

 

だから「一名」っていうそうです。

 

なるほど!ってめちゃくちゃ思うけど

じつは諸説ありで…(-。-;

chatGPTに聞いてみたら全否定されました笑

 

それにしても、人は名が残るから「一名」

は上手いこと言ったなぁって思います。

 

今日も最後までありがとうございました!

 

'