焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

短期的欲求!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

本日の火曜日は定休日です。

お間違いないようにお願いします!

 

昨日も平日なのに、満席となりました!ありがとうございます。

本当に有り難く感謝しかありません。

 

さて、この感謝という気持ち。

とても大切だっていうのは、誰しもわかっていること・・・

 

ところが、この感謝という気持ちが

人間の体に物凄く良い効果をもたらすことをご存知ですか?

 

感謝をすることは大切だ。

ありがとうをいうといいことが起こる。

 

そう思って漠然と感謝をしているのはもったいないです。

 

なぜなら・・・

効果的に結果を得たいのならば、その効果を知る必要があるからです。

 

###name1###さんも聞いたことないですか?

筋トレをするときは、どの筋肉にどれぐらいの負荷をかけると

どれだけの効果があると知ってやると効果的だって。

 

例えば、こんな実験があります。

ホテルの清掃員を2つのグループに分けます。

 

1つ目のグループの清掃員には、

1日の清掃でどれだけのカロリーを消費するかを伝えます。

清掃をするのに、立ったり座ったり、結構動きますよね。

そのカロリー消費を教えておくんです。

 

もう1つのグループにはカロリー消費のことは伝えません。

いつも通りに清掃をしてもらうだけ。

 

ここまで聞けば実験結果は言うまでもないですよね。

もちろん、カロリー消費数を聞いたチームの方が

ダイエット効果があって痩せたんです。

効果を知っていることで全く結果が違うんです。

 

だから感謝の気持ちが人間の身体にもたらす

効果を知っていて感謝することは

とっても大切なことなんです。

 

さて、感謝の気持ちによって

人間の身体にどんな効果があるのか…

 

それを全て紹介すると長くなるので

今日は1つだけ。

 

感謝の気持ちによって

人間の身体にもたらす良い効果…

 

それは、短期的報酬の回避が出来るようになる。

 

短期的報酬、要するに例えば目の前に

美味しそうなモンブランケーキがあります。

 

コレを食べて喜びを得るか…

我慢して3ヶ月後、半年後に魅惑のボディーを

作りあげるか…

 

こうなった時に、ほとんどの人が

短期的報酬。つまり、目の前のケーキを選んでしまいます。

 

いや、俺は甘いものは選ばない!

って言ってる人でも

 

今、1万円もらうのと

3年後に5万円もらうのだったら?

 

今、1万円もらう方を選びますよね。

たった3年で5倍になるのに

僕たちはそれを我慢出来ません。

 

これは、人間の本能なんです。

今は人生100年時代なんていわれていますが

昔の人間の寿命はもっと短く

 

1年後、2年後というよりも

明日、生きているかどうかわからない。

 

だから、目の前の報酬を選ぶのは仕方ない。

ただ、感謝の気持ちを持つことで

この短期的欲求を回避する力が身につくのです。

 

感謝の心を持つだけで短期的思考から

長期的思考に変わることが出来て

人生も良い方に変わっていきます。

 

ぜひ、###name1###さんも感謝の気持ちを持って、短期的欲求を避けてみて下さい。

 

あっ、でも焼肉は食べに来てね笑

そして、僕は申し訳ないけど

###name1###さんの短期的欲求を刺激しますwwwごめんなさい。

 

というわけで2月のクーポンはこちらです。

https://masayakiniku.hatenablog.com/entry/2023/02/04/011953

 

今日も最後までありがとうございました!

 

'