焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

たった3ヶ月でメンタルを強くする食事法!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

突然ですが、あなたはメンタルが強いですか?僕はハッキリ言って弱いんです。鋼のメンタルって言葉があるとするならば、僕のメンタルはこんにゃくぐらいです。

 

まぁ、すぐに落ち込むし、悪い事ばかり考えてしまうし、いらん心配ばかりしてしまう。さらに、昔のことにいつまでもこだわったりね。

 

でも、最近では少し改善されてきました。それは、いろんな勉強をする事で運動を取り入れたり、瞑想をしたり、食事習慣を変えてみたりしているお陰だと思っています。

 

そんな、僕が最近注目しているのがこれです!

f:id:masayakiniku:20211005013034j:image

今日の話しはこんな感じ

このコロナ禍でメンタルをやられている飲食店の方も多いです。まぁ、僕もあれだけ休んでしまうと自分の存在意義みたいな物を考えてしまいましたけどね。

 

でも、このブログを書く事で救われていました。これも、読んでくださる皆様のおかげです。いつも、ありがとうございます!そんな、あなたに少しでも恩返しが出来ればと思いご紹介させていただきますね。

 

3ヶ月でメンタルを強くする食事術

オーストラリアの大学で開発された「SMILES」という食事法があります。これが、メンタルを強くするための食事法といわれています。

 

この大学が発表した論文によると、うつ病に苦しむ男女に対して12週間「SMILES」式の食事を続けるようにお願いしたそうです。

 

特に運動や、呼吸法などのアドバイスは行わず、単純に食事を変えるだけでどんな結果が得られるか調べたそうです。

 

その結果は、なんとSMILESを取り入れたグループは症状が3割も改善したそうです。今まで、「生きるのも辛い」レベルの被験者が、ちゃんと暮らしていこうと思えるまでになったそうです。

メンタルを強くするために食べるべき食品とは?

重度のうつ症状を改善させるほど、メンタルに効く食品とはなんなんでしょうか?それが、以下の食品たちです。

 

  • 「全粒粉のパンや、パスタ」パンなら一日に5~8枚、パスタなら1日に300~480gぐらいを目指す
  • 「野菜」1日に握りこぶし6個分ぐらい。野菜ならば種類は問わず。
  • 「フルーツ」野球ボールぐらいの大きさを1日3つ食べる
  • 「豆類」1週間に180gを目指す
  • 「ナッツ」1日に手の平に軽く乗るぐらいを食べる。
  • 「魚」最低でも週に120g以上を目指す
  • 「脂肪の少ない牛肉、羊肉、豚肉」週に180~240gぐらいが理想
  • 「鶏肉」週に120~180gぐらいを目指す
  • 「たまご」週に6個以上
  • 「オリーブオイル」1日小さじ3杯
  • 「乳製品」牛乳やヨーグルトは1日480mlぐらい、チーズだったら1日80~120gぐらいまで

基本的にメンタルを改善させるためには、食事を楽しむ事が大切です。なので、カロリーは気にせずに量は気にせずに食べる事がポイントのようです。

 

通常の食事よりも、意識的に野菜とフルーツの摂取量を増やして魚と脂身の少ない肉をしっかりと食べる事がポイントのようですね。

 

日本では、全粒粉のパスタやパンは手に入りずらいので玄米か、サツマイモのように優良な食物繊維を接種出るもので代替えしてもいいようです。

 

これを見る限りでは、ちょっと意識したら簡単に達成できそうじゃないですか?しかし、やはり甘くないのです。

メンタルを強くするために食べてはいけない食品とは?

SMILESでは、食べてはいけない食品も明確に指定されています。以下の食品たちはメンタルに悪影響を及ぼすので、出来るだけ避けた方がいいようです。

  • 「酒」酒は、基本的にNGですがワインは1週間に300mlまではOK
  • 「精製された炭水化物」全粒粉ではないパンや、パスタ。白米などは十分な食物繊維が含まれていないため、避けた方が無難
  • 「お菓子」ケーキやスナック菓子、クッキー、アイスクリームなどはメンタルに悪影響がある事がわかっています。カカオ分が70%以上のダークチョコレートであれば、1日に1かけらまでOK
  • 「揚げ物」唐揚げ、天ぷら、フライなど油で高温調理したものは厳禁!酸化した油が体内に炎症を起こす作用が大きく、脳機能の低下につながる
  • 「ファストフード」ハンバーガー、フライドポテト、ベーコンサンド、ピザなど、俗にジャンクフードと呼ばれるものは全てNGです。
  • 「加工肉」ベーコン、ハム、ソーセージなど、保存性を高める為に手が加えられている肉はNGです。
  • 「清涼飲料水」砂糖や甘味料が入ったドリンク類は週に3本まで。それ以上はNGです。お茶、ブラックコーヒーは大丈夫。

これは、結構厳しいですね!大好きなものばかりだ。コレがNGとなると生きる喜びが半減しそうだ。でも、それもメンタルが弱いから怒る思い込みなのかも知れませんね。

メンタル改善のために、まずは3ヶ月

NG食品を控えつつ、野菜やフルーツ、魚の量を増やした食事を心がけてまずは3ヶ月継続するだけで、今まで不摂生な生活をしていた人ほど、メンタルが大きく改善するそうです。

 

SMILESでめんたるが強くなるのは、ジャンクフードや酒を減らす事で、体の負担が減って、脳のダメージが軽減するのが一番の理由です。

 

また同時にビタミンやミネラルなどの大切な栄養素や、必須アミノ酸、身体に良い脂肪酸のお陰で頭の働きが良くなるのも大きな要素になっているそうです。

まとめ

現代人の食事は、炭水化物と脂質を過剰摂取していると言われています。栄養失調と聞くと、戦後間もなくの日本や、貧困国の飢餓状態の子供達を思い浮かべるかもしれませんが、現代ではジャンクフードやファストフード、コンビニ飯ばかりで栄養が偏る事で引き起こされる、新型栄養失調を引き起こし体調不良やメンタルに影響を与えるようです。

 

メンタルが強い、弱いに関係なくさきほど紹介したNG食品は、健康の為には食べ過ぎない方がよさそうですね。

 

そうする事で、心も身体も健康でいられるんじゃないかと思います。僕も甘いものが大好きなので、意識して控えていこうと思いました。あなたもいっしょにどうですか?

 

今日も最後までありがとうございました!

'