焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

香川県は運転マナーが日本一悪いのは本当なのか?

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日は火曜日なので定休日をいただきました。先週まで毎週4連休をとっていたので、さぞ物足りなく感じるかと思いましたけど、僕って気持ちの切り替えが早いんでしょうか?(笑)

 

全然、大丈夫でした。やっぱり、普通に営業が出来る喜びなのか?むしろワクワクさえしますね。

 

さて、休みの昨日はちょっと足を延ばして、飲食店仲間との勉強会に出かけてきました。東かがわまで行くのに、11号線で行くと峠を越えますよね?あの峠って、みなさんめちゃくちゃスピード出しますよね?そんな訳で…

 

今日の話しはこんな感じ

f:id:masayakiniku:20211006013341g:image

「運転マナーの悪さランキング」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)

香川県は運転マナーが悪いのか?

9月21日から30日まで、全国で秋の交通安全週間だったそうです。そのせいか、知り合いで違反切符を切られたって声を多く聞きました。

 

たしかにパトカーもよく見かけるし、僕も気を付けようとふんどしを食い込ませる思いで運転しましたよ。僕ね、こう見えても免許証ゴールデンなんですよ。もう、10年目ぐらいですかね?めちゃくちゃ優秀なドライバーです。

 

若い時は、免停手前まで行って講習受けたりもしましたけどね。今では、優良ドライバーです。

 

そんな僕が、香川県に移住してからよく耳にするのが香川県は運転マナーが悪いって話です。でも、これって県外の人が言うのではなくて香川の人たちが自ら言ってる事が多いんですよね(^^;

 

愛知県も運転マナーが悪い

ところが、僕の地元の愛知県も運転マナーが悪いと言われて育ってきました。確か、死亡事故件数がワースト1位とかだったかな?

 

さらに「三河走り」なんて不名誉な名前もつけられてました。それは、車線変更時や右左折時にウィンカーを出さない走り方の事です。

 

さらに、僕のイメージでは愛知県では飲酒運転が多い…気がしました。トヨタのお膝元なので、ありえないと思われるでしょうが実感として多かった。お酒を飲んでいたはずのお客様が、そのまま運転して帰っていく姿を何度か目撃しています。もちろん、事前に気づけば声を掛けて止めますけどね。

 

代行呼ぶから大丈夫だよ。なんて言ってごまかして、そのまま運転して帰る人も実際にいましたね。

 

ところが、香川県ではそれはないですね。必ず代行を呼ばれています。当たり前なんですけど、飲酒で運転して帰るお客さんを見かけた事が一度もない。当たり前なんですけどね…

北海道も大阪もマナーが悪い?

大阪のタクシーはマナーが悪いとか。黄色信号で止まったら追突されるとか、聞いた事ないですか?後、北海道は道が広いからスピード違反が多いとか。

 

岡山もウインカーだそうや!みたいなCMやってますよね?横断歩道に人がいても止まらないのは岡山がワースト3だそうですよ。

 

飲酒運転の検挙が一番多いのは沖縄だそうです。

f:id:masayakiniku:20211006013635j:image

「飲酒運転 検挙率」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)

全国とこでもワースト記録があるのでは?

だいたい、こういった情報は免許の書き換えや違反者講習の時に、聞かされますよね。まあ、データーはウソではないんでしょうけど運転する人に注意喚起をする為に、データーを出しているんでしょうね。

 

要するに、香川県はマナーの悪さは本当に1位のようです。でも、飲酒運転の検挙率は全国で29位です。一位が沖縄県

 

スピード違反は、ワースト1位が北海道。香川県はワースト7位。最も少ないのは沖縄県です。

 

一旦停止義務違反のワースト1位は福岡県。駐車禁止のワースト1位は東京都。

 

どこの都道府県も、いいところ悪い所があるんですね。それぞれの地域の特性によるんでしょう。

なぜ?香川県は日本一マナーが悪いのか?

 

統計によると、香川県の交通事故による死亡者数の割合が全国平均の約2倍で全国ぶっちぎり1位を獲得する不名誉を過去に経験しています。

 

この経験から、香川県民は他人の運転に厳しいと言われています。

 

そもそも、このアンケートは、自分の居住区の運転マナーが悪いと思うか?のランキングであって、他県から批難をされているわけではないのです。

 

香川県の人々が、「香川県って運転マナー悪いよね」と言ってる人が多いってわけです。

 

香川県の県民性としては、好奇心旺盛で競争心が高く、過去には学力日本一にも輝いた事があるほど、優秀な県民性らしいですよ。

 

その一方で利己的な人が多いとも言われています。

 

まとめ

結局、何が言いたいかと言うと、最終的には個人のモラルの問題なんでしょうね。県民性はもちろんあるかも知れませんけど。ただ、東かがわに抜けるあの峠で、あれだけスピードを出すのは理解できないですね(笑)

 

あなたも、安全運転をしてくださいね!気を付けましょ!

今日も最後まで、ありがとうございました!

'