焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

丸かじる。

###name1###さん、おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

2月のメール会員限定クーポンをご利用の際は、リンク先のクーポン部分をスタッフにご提示ください。
https://masayakiniku.hatenablog.com/entry/2024/02/01/005620

 

明日の月曜日はお休みです!

お間違いないようにお願いします。

 

さて、###name1###さん。

昨日は節分でしたね。

 

節分といえば…豆まき。

というのが、僕たち愛知県民の常識です。

 

ところが関西の人たち。

香川の人たちは、節分といえば恵方巻き!!

となりますよね^_^

 

ご存知の方も多いかもしれませんが

恵方巻きって、もともと関西だけの風習だったんです。

 

だから、僕たち愛知県民。

というか東海地方や関東の人は

恵方巻きって知らなかったんです。

 

いや、知っていても

その習慣はなかったんです。

 

恵方巻きが全国的に有名になったのは

実は、2000年以降といわれていて

割と最近なんですね。

 

きっかけは、セブンイレブン

1989年に関西地方のセブンイレブン

恵方巻きという名前で販売をはじめて

 

1998年から全国販売を開始したんです。

そこから徐々に全国に浸透していきました。

 

でも、僕たちは形だけ笑

 

つまり、恵方巻きはクリスマスケーキや

お節料理のようなもので

 

ただ、節分に太巻きを楽しむって感覚です。

 

でも、関西の人は違いますよね?

ちゃんと方角を調べて

無言で丸かじる(・・;)

 

それは、お正月に初詣にいって

二礼ニ拍手をするように儀式としてやりますよね?(誤解があったらごめんなさい)

 

僕は、せっかくの太巻き

ゆっくり味わって食べたいので

普通にカットして方角も気にせず

ただ、ただ食べます笑

 

信じられませんか?

 

毎年、香川住みのバイトには

「節分には太巻き丸かじるんやろ?」

って聞いちゃいます笑

 

決してバカにしてる訳ではありません。

それは関西だけの風習なんだよと

教えてあげているのです。

 

面白いですよね!!

ちなみに昨日は恵方巻きにやられて

暇かと思いましたが…

めちゃくちゃ忙しかったです(^^)

ありがとうございます!!

 

今日も最後までありがとうございました!

'