焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

日本は、観光魅力度ランキングが1位のようです。これって喜べるの?

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

現在、日本は観光魅力度ランキングが1位だそうです。

 

「観光魅力度ランキング」で日本が初の世界1位 なぜコロナ禍でも高評価?3つの理由と残る課題(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

前回が4位からの1位なので急上昇ですね。

日本人からしたら日本が世界から好かれることは、嬉しいことなんでしょうけど…

 

手放しに喜べない気がします。

 

単純に魅力があるからってなら嬉しいけど

 

交通インフラなどの充実が、一位になった理由にあげられていますが

 

海外からみたら…実は

 

「安く行ける」

 

って言う側面もあるようです。

 

最近では「悪い円安」なんて状況が続いていますよね。

 

昔は、日本の円の価値も高かったので

100万円持って発展途上国に行ったら

めちゃくちゃ豪遊出来るなんて言われてました。

 

でも、いまや日本がその状況に…

 

コロナが流行る前に、中国人の爆買いなんて話題になりましたよね。

 

あの時に、どう思いましたか?

 

「日本の商品は、人気だな。中国には、こんな価値ある商品がないんだろうな」

 

そう思っていませんでしたか?

 

じつは、日本の商品が品質がいいから爆買いするんじゃなくて…安く買えるから爆買いするんです。

 

要するに日本の物価が世界に比べて「安い」ってことです。

 

「いや、安いんならいいじゃん!」

 

そう思うかもしれませんが、じつは大変なことなんです。

 

僕たち焼肉屋は、現在とてもピンチな状況です。それが、何かっていうと…

 

アメリカなどの牛肉を、中国に買い負けている。

 

このせいで、輸入の牛肉の値段があがりっぱなしです。これは、焼肉業界にとっては死活問題。

 

特に焼肉正の看板商品「輝く神タン」については、オープン当初から比べると倍近くまで仕入れ値があがっています。

 

非常に苦しい状況です。そのうち、落ち着くだろうと楽観的に考えていましたが、これは戻らないと思います。

 

その結果…値上げも考えざるをえません。値上げだけなら、まだいいかもしれませんよ。

 

将来的に美味しいタンは、全て中国に買われてしまうかもしれません(T . T)

 

うどんが50円値上がりした!ふざけんな!

かけうどんが600円とか高すぎるだろ!ふざけんな!

 

なんて言ってる場合じゃないんですよね。

安いが正義!企業努力しろ!

なんて言ってたら、いい物は全て海外に取られてしまいます。

 

今、中国資本が京都の土地を買い漁ってるのをご存知ですか?

北海道のニセコも同じように中国を始め、アジア系の外国人が不動産を買収しまくってます。

 

これが、もしも香川県でも同じことが起きたら?

 

外国人観光客向けに高級ホテルがバンバン建設されて、有名なうどん屋さんは、ことごとく買収されていき、香川に観光に来る富裕層向けのお店に変貌を遂げていきます。

 

その、結果うどんは1杯1,000円以上になり元々香川に住んでいる人達は食べられなくなる…

 

そんな未来が待っているかもしれません。

 

そうならない為には、日本の物価をあげて給料もあげて収入を増やすしかありません。

 

アメリカのAppleで時間給で働く人は、いくらもらってるか知っていますか?

 

1時間22ドルです。

 

日本円で約2,800円ですよ。これは勝負になりませんよね。

 

アメリカのシリコンバレーでは、年収1,400万円以下は低所得層だそうです。

 

これじゃ、いい人材や、いい会社は、どんどん海外に流出してしまいます。

 

いや、頑張れ日本!頑張れ俺たち!あなたも一緒に頑張っていきましょう!

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

'