焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

台風などの河川の氾濫で最も気を付けないといけないのは、実は○○だった!?

おはようございます!
焼肉正のニクメン小島です。

 

あちこちで大雨の被害に遭われていますが
対岸の火事…そう思って見てませんか?

 

今日の話しはこんな感じ。

 

香川県は台風や大雨などの災害が少ない

香川県は本当に災害が少ないですね。いつも雨雲レーダーを見てても、香川だけ雨雲が避けて通るようです。

f:id:masayakiniku:20210818234825j:image


それゆえに、うどんが盛んになり溜池もあちこちに出来てるんですよね。


そんな香川でも、ここ数日は雨がよく降りますね。忘れもしない僕が初めて香川に来た年。


サンポート高松がオープンした2004年です。香川県にも台風が連続で直撃して大災害となりましたよね。


今、思えばゾッとします。あの時、僕は浸水している浜ノ町を車で彷徨っていたので。


僕の車の目の前でボラが跳ねてましたからね。


あの時は高潮だったので、海水が道路まで溢れてきていました。

 

 

ワイル病の恐怖!

ところで、あなたはワイル病って知っていますか?レプトスピラ症とも言います。これは、レプトスピラ菌による急性熱性疾患です。


これは全世界で発生していて、日本でも1970年代までは年間で50名以上の死亡例があったそうです。


現在では、衛生環境の向上でほとんど無くなったそうですが現在でも、まれに発生するそうです。

 

洪水の後は気をつけろ!


ここからが大事なんですが…
レプトスピラ菌は汚水を感染源とするので大雨や洪水の後は注意が必要なのです。


最近では、YouTubeを初め、InstagramFacebookTwitterTikTokなど。SNSで撮影した動画を気軽にアップ出来ますよね。


それにより、リアルな災害現場の様子を伺い知る事も出来ますが…一歩使い方を間違えて、ウケ狙いで増水した水の中に入ったり、泳いだり、遊んだりすると…


レプトスピラ菌のような、恐ろしい感染症に襲われる事もあるんです。


ちなみに、レプトスピラ菌に感染してワイル病を発症すると…発熱や頭痛、腹痛をおこして、さらに重症化すると肝臓や腎臓から出血するそうです。最悪の場合は多臓器不全で20%〜30%の確率で死亡するそうです。


再生回数アップやフォロワーを増やしたくて、浸水している町を浮き輪で泳いでみた!なんて動画を撮影しようものなら…命の危険さえあるわけです。


怖いですね。とにかく、これ以上、大雨で被害が出ない事をお祈りいたします。


今日も最後までありがとうございました!

 

'