焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

小学校1年生の生意気な息子に感情的に怒ってはいけない理由。

おはようございます!
焼肉正のニクメン小島です。


昨日月曜日から、木曜日まで休業します。金曜日から営業いたしますので、よろしくお願いします!

 

今日の話しはこんな感じ

 

f:id:masayakiniku:20210831005850j:image

夏休みも終わりだね

 

ウチの子供達、いよいよ今日が夏休みファイナルです。


本当なら、先週で終わりの予定でしたが延長されました。僕が子供の頃なら大喜びですけどね。まぁ、子供達も喜んでいたけど。


でも、夏休みが延長したところで遊びにも行けないからストレスはたまるよね^^;


そうなってくると頻発するのが兄弟喧嘩ですね。ウチの場合は姉弟なんですけど。


弟は、まだ小学校1年生なんですが生意気盛り。母親や、お姉ちゃんにバカ!とかウルセーとか言っちゃうんですね。


まだ、言葉選びとかも難しいのかな?と思いながらも、今後の為にと話しました。

 

生意気盛りの息子を諭す


それは、自分の行動が必ず自分に返ってくるんだよって話しです。


壁に向かってボールを投げたら、自分に跳ね返ってくる。早いボールをなげたら、早いボールが。ゆっくり投げれば、ゆっくりと。トゲトゲのボールを投げればトゲトゲのボールが、必ず自分のところに返ってくる。


世の中のルールはそうなってるんだよ。
だから、強い言葉を相手に言えば、自分も誰かから強い言葉を返される。


誰かに意地悪をすれば、自分も誰かに意地悪をされる。


その代わりに、誰かに優しくすれば、自分も誰かに優しくしてもらえる。


息子はわかったーって言ってくれて、いい事をいっぱいするわ!って約束してくれました。


よしよし、ちゃんと話せば1年生でもわかるじゃないか。そう思いました。


ところが…

 

生意気盛りの息子を怒る


翌日、またお姉ちゃんと喧嘩して暴言を吐いてました(笑)それを見て、僕も怒る。そして、感情に任せて説教をする。


そんな時の説教は、全くダメですね!息子も、わかったって言っとるやろ!と聞く耳もたずです。
まさに、感情で起こったら感情で返ってきました。


子育てって難しいですね。怒る事なく、褒めて伸ばそうなんて思いますが、ついつい声を荒げてしまいます。


子供を育ててるつもりで、実は大人が子供に育てられているのかもしれませんね。そんな発見の毎日です。


夏休み終わって元気に学校に行ってくれたらいいな。デルタ株が心配だけど(・・;)


今日も最後までありがとうございました!

'