焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

今年のヒット商品ランキングが発表されました。あなたは何個わかるかな?

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

先日、流行語大賞今年の漢字の話題についてふれましたが、(記事はコチラ。)

masayakiniku.hatenablog.com

昨日、2021年のヒット商品ランキングが発表されました!今年、どんな物や事が流行ったのかについて日経トレンディが調べてくれています!ぺっぺっぺー。

f:id:masayakiniku:20211104190642j:image

今日の話しはこんな感じ

まずはヒット商品ランキングを紹介しますね!

今年のヒット商品を30位まで紹介します!聞いた事ないよーなんてのも、結構入ってますよね。

 

  1. Tiktok売れ
  2. ウマ娘プリティーダービー
  3. シン・エヴァンゲリオン劇場版
  4. 昭和・平成レトロブーム
  5. ahamo/pano/LINEMO
  6. マリトッツオ
  7. 麒麟一番搾り糖質ゼロ
  8. BTS
  9. ピッコマ
  10. Visaタッチ決済
  11. カントリーマァムチョコまみれ
  12. 格安越境EC
  13. アサヒスーパードライ生ジョッキ缶
  14. 桃太郎電鉄~昭和、平成、令和も定番~
  15. ファインバブルシャワーヘッド
  16. くちばし型マスク
  17. 米化オートーミール
  18. ケイトリップモンスター
  19. 東京リベンジャーズ
  20. アリエール除菌プラスジェル
  21. Yogibo
  22. BASE FOOD
  23. 丸亀うどん弁当
  24. VLOGCAM
  25. シームレスせんマグ
  26. 後払い決済
  27. 不思議駄菓子屋 銭天堂
  28. テレワークスーツ
  29. ザージーパイ
  30. ワクチンフィーバー

以上がベスト30でした。あなたは何個知っていましたか?僕は半分くらいかな?誰もが知っていそうなものと、こんなん聞いた事ないよーってのがありますよね?

 

全部は大変なので、何個かピックアップして解説しますね!

 

1位のTiktok売れとは?

最近では、Tiktokから音楽が売れていくという現象が頻繁におきています。香水とか、アラジンとか、和田アキ子のYONA YONA DANCEとかね。知っていますか?たぶん聞けば、アッ聞いたことあるって曲だと思います。

 

しかし、最近では音楽だけじゃなくて色んなものがTiktokから売れてるそうです。30年前の小説が急に売れたり、懐かしのファイブミニの売上が2倍になったりしているそうです。

 

地球グミとかいう気色の悪い食べ物から、高級車までTiktokで売れたというから驚きですよね!

 

Tiktokのタイムラインに流れてくるのは、その人の趣味趣向そのものです。多く見た動画や長く見た動画に関連したものが次々と流れてきます。

 

これをレコメンドシステムといいます。可愛い女の子が踊ってる動画を繰り返しみていたら、その動画が多く流れるようになります。筋トレ動画をみたら、その動画が多くなり、地球グミの動画を見れば、その関連動画が多く流れます。

 

しかし、Tiktokではそれに加えてあなたが好きそうなオススメの動画や流行りの動画も独自のアルゴリズムで流れてきます。勝手に見せられるんですね。

 

その結果、地球グミに全く興味も関心もなかったけど、知ってしまう。そして、それが購買行動にまでつながるそうです!

 

恐るべし!チャイナパワー!!

 

そうやって、売れたものの事をTiktok売れと言うそうですよ!

2位のウマ娘プリティーダービーとは?

これは、僕もよく知りません!でも、大学生のバイトに聞いたら興奮して熱弁していました。めちゃくちゃハマっているそうです。競馬をテーマにした美少女系のゲームらしいです。

 

累計ダウンロード数が1000万を突破したそうです。ハマる人が続出する仕掛けが上手いようですね。ウマだけにね!

 

5位のahamo/pano/LINEMO

これは、菅さんの功績。新携帯料金プランですね。あなたは、もうプラン変更しましたか?どれも、従来にくらべると確かに安いですけど、僕のおすすめは断然Rakutenです!

 

Rakutenのいい所は、1か月のデーター使用料で金額が変動するところです。1ヵ月に1㎇に抑えたら、なんと0円ですよ。Wi-Fi環境が整ってるところにずっといられるのなら絶対にオススメします。

 

1GBは無理でも3GB なら980円です。消費税いれても1078円。携帯料金が1か月に1078円ですよ!

 

こんな事、1年、2年前なら考えられませんでしたよね。僕は5年ぐらい前まで夫婦で15000円ぐらい払っていましたからね。

 

いまじゃ、夫婦で2000円ちょっとです。これは、かなりの節約になります。ちなみに電波状況も全く問題ありません。現在、楽天エリアが広がっている事もありますが、もともと、au回線とdocomo回線を使わせてもらってるので、au,docomoの電波が入るところなら問題ありませんよ。

11位のカントリーマァムチョコまみれ

これは、SNSで見かけてすぐに買ってしまいました。老舗のお菓子が、この遊び心にあふれたパッケージ。ここに惚れましたね。

 

15位のファインバブルシャワーヘッド

これ、今いちばん欲しい商品かもしれません。あなたは知っていますか?あの油性インクを落すCMのやつです!

 

このシャワーヘッドは自宅のシャワーヘッドと簡単に交換できるそうです。たったそれだけで、一般的な泡の100分の1しかない超微細な泡を2種類発生させるそうです。

 

この超微細な2種類の泡が毛穴や皮膚の溝に入り込んで、メイク汚れや古い角質、頭皮の皮脂汚れも綺麗に落としてくれるんですって!

 

シャンプーやボディーソープなしですっきり綺麗になるそうです。

 

めっちゃ魅力的じゃないですか?僕みたいなオッサンが何を言ってんねん!って思うかもしれませんが、オッサンこそ大事なんですよ。

 

今まで、お肌のケアなんてやってきてないけど、この年になったら老けてみられたくないから急に必死になるんですよ。でも、今までやってないから面倒なんですよね、洗顔とかも、ちゃちゃーって終わっちゃう。

 

だから、このシャワーでシャーって終わらせたいんですよ!めっちゃ、良さそう!お願い、サンタさん(笑)

 

しかも、このシャワーを使うと肌の水分量が22%もアップするんですって!専門的な知識はないから、それの凄さがいまいちわからないけど22%アップは凄いよね!

 

来月から給料22%アップします!っていったら大喜びしますよね?絶対に。

19位の東京リベンジャーズ

原作の漫画もアニメも大人気で、今年映画化されて一気に火がついたようです。先日、やっと鬼滅の刃の無限列車編を見終わって、子供に報告したら「ふーん、面白かった?」と冷たい反応。

 

その理由がコレですね。もうとっくに鬼滅には飽きて、今は東京リベンジャーズ一色だそうです。

 

子供との話題の為に、がんばって鬼滅を見たのに・・・。もう話題にすらならないなんて鬼舞辻無惨どころか、クソ親父悲惨(笑)

 

ちなみに東京リベンジャーズって主人公が一番人気が無いんだって!そんな漫画あります?びっくりだわ。これも現代の世の中をあらわしているんですかね?知らんけど。

 

まとめ

他にもふれたいもの、紹介したいもの、たくさんあるけど長くなるので終わりますね。

ちなみにこのランキングの評価基準は、

 

【売れ行き】:売り上げやシェアをどれだけ拡大したか。どれだけ人を集めたか。売れ行きはどれくらい継続する余地があるか
【新規性】:これまでにない画期的な技術、着眼点、売り方の工夫があったか
【影響力】:他社の追随を呼んだか、あるいは従来にない市場を形成したか。生活スタイルや社会の常識を変えて、世の中に影響を与えたか

 

だそうです。こういうヒット商品の傾向を見て、自分の商品に活かせたらいいですよね!まずはTiktokはじめるか?

 

今日も最後までありがとうございました!

'