焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

令和の時代に平成のブームが再燃?その理由は?

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

あなたの学生時代はどんなでしたか?僕が高校生だったのは、今から30年近く前ですかね。その頃に流行ってたものと言えば…

f:id:masayakiniku:20211015214749j:image

出典:https://s.cinemacafe.net/article

今日の話しはこんな感じ

30年前の女子はみんなルーズソックス!

僕が高校生の時に流行ったものといえば、ポケベルとか、パラパラとか、アムラーとかコギャルとかです。

 

そして女の子達がみんな履いていたのが、ルーズソックス。今の若い子はルーズソックスがどんなものか知らないかもしれませんね。

 

ルーズソックスとは、レッグウォーマーみたいな靴下でとにかくダルンダルンの靴下です。ソックタッチ?とかいうノリみたいなので留めていたらしいですよ。知らんけど…

 

もう、これは爆発的に流行ってましたね。どんなにまじめな子でも普通に履いてました。

 

このルーズソックスが30年たった令和の時代に再び流行していると言うから驚きです!

 

なぜ?再びルーズソックスが流行しているのか。

当時のギャルといえば、茶髪にガングロ(日焼けした黒い顔)厚底ブーツにミニスカでルーズソックスが定番でした。

f:id:masayakiniku:20211015233238j:image

そんなギャルだけがルーズソックスを履いているわけじゃなくて、本当にみんな履いてましたね。

 

そして、男子はそのルーズソックスに興奮していた訳ですよ。ルーズソックスの向こう側を常に想像してたんですね。僕は、そんな事ないけど…笑

 

それが、なぜ?令和の現代で再燃しているのでしょうか?ファッションのブームは繰り返すっていいますからねー。SNSとかで、インフルエンサーが履き始めたのが再燃の理由だと言われていますが、じゃあ、なんでインフルエンサーたちはルーズソックスを知ったのか。

 

母親がルーズソックスを履いていた!?

当時のギャルたちは、僕と同世代です。という事は、40代。そうなると、その子供が現在高校生ぐらいの年代になってる人も多い事でしょう。

 

ママが高校生の頃の写真だったり、当時はプリクラですかね。それを見た時に、ルーズソックス可愛い!ってなった…んじゃねーの?知らんけど(笑)

 

そう思って調べたところ、実際にそうみたいです。最近の高校生って親とめちゃくちゃ仲がいいそうです。女性同士ってそうじゃないのって思いますけど、友達みたいな感覚らしいです。

 

少子化で兄妹が少なく、一人っ子も多いってのがそういう関係を生み出した要因らしいです。

 

再燃するのはルーズソックスだけなのか?

令和に再び流行る90年代のものってそれだけなのか?って思いますよね。そしたら、やっぱり他にもありました。それは…ギャル男(笑)

f:id:masayakiniku:20211015233327j:image

TIKTOKなどで今風の男の子がギャル男に変身する動画が流行っているそうです。とはいえ、明日から町がギャルやギャル男であふれかえるような事はないみたいですよ。

 

遊びというか、コスプレみたいな感覚なんでしょうね。

 

ただ、ギャル男よりもヤンキーファッションが再燃して欲しいですよね。僕たちの世代だと、特攻の拓(ぶっこみ)とかろくでなしブルースとか、ビーバップハイスクールとかね。

 

今日から俺は」もヒットしたじゃないですか。短ラン(短い学生服)やボンタン(上が太くて足首が細いズボン)にリーゼントやアイロンパーマやパンチパーマ。剃りこみ入れて、ぺったんこのカバンを持ってね(笑)

f:id:masayakiniku:20211015233838j:image

出典:https://search.yahoo.co.jp/image/search?

懐かしいですね!でも、自分の息子が、そんな恰好しだしたら泣くな(´;ω;`)ウッ…時代は繰り返す。いい物は30年たってもいいって事かな?小室哲哉の曲や、安室奈美恵の曲なんて、今聞いてもいいもんね。若い子にはうけないのかな?

 

今日も最後までありがとうございました。

'