焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

流行語大賞ノミネート30語発表!イカゲームとは、なんなのか?

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

先日、いち早く今年の流行語に言及した時代の最先端を行く男、ニクメン小島ですが昨日遂にノミネート30語が発表されたのでご紹介しますね!

f:id:masayakiniku:20211105230258j:image

今日の話しはこんな感じ

流行語大賞ノミネート30語を紹介

今年の流行語にノミネートされた30語をまずは紹介しますね!こんなん聞いた事ないよ!ってのも結構含まれています。あなたは、何個知っているかな?

 

    1. イカゲーム
    2. うっせぇわ
    3. ウマ娘
    4. SDGs
    5. NFT
    6. エペジーーン
    7. 推し活
    8. 親ガチャ
    9. カエル愛
    10. ゴン攻め/ビッタビタ
    11. ジェンダー平等
    12. 自宅療養
    13. 13歳、真夏の大冒険
    14. ショータイム
    15. 人流
    16. スギムライジン
    17. Z世代
    18. チキータ
    19. チャタンヤラクーサンクー
    20. ととのう
    21. フェムテック
    22. 副反応
    23. ピクトグラム
    24. 変異株
    25. ぼったくり男爵
    26. マリトッツオ
    27. 黙食/マスク会食
    28. ヤングケアラー
    29. リアル二刀流
    30. 路上飲み

以上です!オリンピック関連とコロナ関連が多いですよね。それでは、この中でも僕が気になったものを独自の目線で解説していきますよ!

 

世界が大注目!イカゲームとは?

Netflixで配信中の韓国ドラマ「イカゲーム」が世界的にヒットしています。あなたはご存知でしたか?僕は最近知りました。

 

知った、きっかけは娘です。ある日、突然

「ムグンファ コチ ピオッ スムニダ」

 

と謎の呪文を言い出しました。

 

どうやらTiktokで、流れているようで覚えたみたいです。この謎の呪文は、日本で言う「だるまさんがころんだ」です。

 

韓国では「ムクゲの花が咲きました」という意味のようです。

 

これだけ説明しても、なんの事かわかりませんよね。要するに、このドラマの内容は日本の映画でいうと、カイジライアーゲームのような生き残りをかけた「デスゲーム」が舞台となっています。

 

勝てば大金が手に入るゲームで命を賭けて戦うストーリーです。その中のゲームが、「だるまさんがころんだ」のような子供の頃に遊んだゲームを命懸けでやっている訳です。

 

僕ね、見てないんですけどめちゃくちゃ好きです!こういうの。もちろん、ライアーゲームカイジも全部見ています(笑)

 

ちなみにタイトルの「イカゲーム」も、その中の遊びの1つ。〇△◇を地面に描いて、陣取り合戦のような遊びだそうです。日本のケンケンパに似た遊びらしいです。

 

韓国では、子供の頃に誰もが遊ぶ。それが「イカゲーム」ですね。

 

日本人の感覚でいったら、それこそリアル鬼ごっこみたいな意味のタイトルなのかもしれません。

 

これの為だけに、Netflix入ろうかしら?あなたもどうですか?(笑)

 

その他の気になる流行語

他の僕が知らなかった流行語について簡単に説明しますね!

 

  • NFT・・・非代替性トークンの頭文字をとってNFT。デジタル情報の所有権だそうです。STFとかDDTなら知ってるんですけどね。
  • エペジーーン・・・フェンシング男子エペ団体で金メダルをとった時の言葉だそうです。エペ陣と感動のじーんをかけてるそうです。
  • カエル愛・・・ボクシングフェザー級金メダリストの入江選手がカエルが好きで生まれた言葉のようです。入江選手笑顔が素敵で好きです。
  • ゴン攻め/ビッタビタ・・・これもオリンピック関連。スケートボートの解説をした瀬尻綾プロの独特の言い回しが話題を生んだそうです。
  • チャタンヤラクーサンクー・・・これもオリンピックで話題になった、空手の型の名前だそうです。

どうですか?他に気になるのありますか?あっ、ぼったくり男爵はIOC会長のバッハさんの呼び名だそうです。銀ブラ男爵でも良さそうだけどね。

 

流行語大賞は何になるのか!

これだけノミネートが出揃ったら、あなたの予想はどうですか?前にも言いましたが受賞者が受賞に来れる事が前提です。

 

でも、リモートでいけるのかな?昨年は百合子がリモートで受賞してましたよね?確か。

 

そうなると、誰でもいけるんじゃないでしょうか?本人が拒否しない限りは。

 

個人的には、大谷選手に受賞して欲しいですよね!やっぱり、これだけ日本だけじゃなくて世界中の話題になっているのだから。

 

出来れば、明るい話題がいいよね!コロナ関係はウンザリです。

 

そんな訳で、僕の予想は期待を込めて「リアル二刀流」にします!当たったら何か下さい(笑)外れたら、何かプレゼントするかも?牛肉と豚肉の二刀流プレゼントなんつってね(笑)

 

今日も最後までありがとうございました!

'