焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

わかっちゃうんだよ。

###name1###さんの趣味趣向は
バレているんですよ。

おはようございます。
焼肉正のニクメン小島です。

SNSを見ていると
急に広告が入っていたりしますよね。

YouTubeとかTikTokとか
動画もオススメ動画が出てきます。

Amazonもオススメ商品が出てきますよね?

アレってランダムに出している訳じゃなくて
###name1###さんの好みに合わせて出してます。
まぁ、最近では当たり前のように
やられているわけですが

よくよく考えると恐ろしいですよね(笑

だって###name1###さんのアカウントで
YouTubeAmazonを見たら
何となく###name1###さんの好きなものとか
わかっちゃうんですから。

便利だけど、他人には知られたくない
趣味趣向もありますよね。

僕なんかは、僕のアカウントで
子供達もYouTubeを見るので
オススメ動画はカオスな状態になってます(笑

イクラ、都市伝説、鬼滅
寺門ジモン、ポケモン、などなど。

全く、僕にとってはオススメじゃない
動画も一緒に勧められます。

このオススメ機能の事を
「レコメンド」システムといいます。

和訳すると、勧める、推薦する
って意味になります。

だから、例えば
旦那さんのスマホTikTok見せてもらって
若い女の子のダンス動画ばかり出てきたら
そう言う事です(笑

奥さんのスマホTikTok見せてもらって
韓流イケメンの動画ばかり出てきたら
そう言う事です(泣

ちなみに僕のTikTokでは、

若い女の子が踊り狂う動画
(娘と会話をあわせるためやで!
飲食店あるあるの動画
筋トレ動画
料理動画

などが多く流れてきます。
でも、やはり人にはなるべく見られたくないね。

結局、何が言いたいかと言うと

世の中どんどん便利になるけど
それなりにリスクもあるよね。

レコメンドシステム。
色んなところで使われているので
覚えておいて下さい。

将来的には、広告は全てそうなると
言われています。
その方が合理的だし不快感も少ないもんね。

###name1###さんには
毎日、焼肉正のCMが届けられるようになるかも?

今日も最後までありがとうございました!

'