焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

騙されるな!

危うくひっかかる所でした。
意外なところで魔の手が。

おはようございます。
焼肉正のニクメン小島です。

最近は色んな詐欺がありますよね。
あの手、この手で騙そうとしてきます。
ワクチン摂取を語った詐欺とか
本当にひどいですよね。

人の弱みにつけ込んで…

年々手口は巧妙になっていると言います。

ちょっとした心理テクニックで
自分が騙される訳ないと思ってる人ほど
騙されてしまうのです。

先日、最近ハマっているポカポカ温泉で
サウナに入っていたんですね。

僕が1人で座っていると
後から入ってきた2人組が
僕の後ろに座りました。

結構、大きめの声で会話してるので
内容は全て聞こえてきました。

A「最近、髪の毛薄くなってきてさ。」
「ホラ、えぐいやろ?これ。」
「朝起きたら、抜け毛が半端ないんよ」

B「ホンマやな。結構、ヤバいね。」

A「やろ?でもな、ウチの職場の人にめっちゃいい発毛剤紹介してもらったんよ」
「職場に3人、ハゲた人がいたんだけど…」
「その人達、みんなその発毛剤使ってるんだって」
「そしたら3人ともフサフサよ」

B「えーすごいな、それ」

その会話を聞いていた僕は思わず
「き、君の名は?」
って聞きそうになりましたよ。

そんな発毛剤あるなら
めっちゃ気になりますよね。

サウナじゃなかったら
そのまま、盗み聞きして
商品名まで聞いたでしょうけど

サウナで汗だくのオッサンが
汗だくの知らないオッサンに声をかけるなんて
地獄絵図じゃないですか(笑

だから、そのまま退室したんですけどね。

よくよく考えたら…
新手のキャッチセールスかと思いまして。

サウナで髪の毛に不安がありそうな
オッサンの近くで
めっちゃ効果ある育毛剤の話しをする。

思わず、その育毛剤の名は?
って聞いてくるのを待つみたいな。
効率悪いか…

でも、詐欺じゃないとしたら
世の中に本当にそんな育毛剤があるってことに
なりますよね?

だとしたら、知りたい(笑
結局、真相はわからないんですけどね。

僕の性格なんでしょうね。
基本的に疑ってかかります。
素直じゃないというか
性格悪いんですかね?

でも、このコロナ禍で本当に
いろんな怪しい話しが増えています。

そして、何を信じていいのか?
わからなくなってきてもいます。

いろんな情報を精査して
自分で判断するしかないんです。

###name1###さんも気をつけて下さいね!

今日も最後までありがとうございました!

'