焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

今年の流行語、今年の漢字は何でしょうね!

おはようございます!
焼肉正のニクメン小島です。


11月に入ったという事で…
この時期になると気になり出すのがアレですね。年末の風物詩のアレ!


今日はアレについて予想してみましょう。

f:id:masayakiniku:20211103091534p:image


今日の話しはこんな感じ

 


冬はイベントが多くて楽しいですよね。一年の締め括りですから。僕が毎年楽しみなのは…アレです!笑


流行語大賞と、今年の漢字


こう言われて、去年の流行語大賞をすぐに言える人いますか?意外と言えないよね(・・;)


去年は言えたとしても、一昨年はどうでしょうか?絶対に言えません!


今年の漢字なら?一文字だから言えますか?これも、意外と言えないんだよねー。めちゃくちゃ話題になるのに覚えてないんです。


なぜなら…別にどうでもいいから笑


両方覚えてる人がいるとしたら、凄いです!そんな訳で、今年の物を予想する前に過去の物を復習してみましょう!


過去の流行語大賞は⁉︎


まず、昨年の流行語大賞は「3密」です!百合子が受賞しました。


あぁー!そうだったよね。コロナ禍の真っ只中。年末年始は第3波で我慢の年末年始でした。


昨年の2020年は、まだ覚えてる人もいたかもしれませんね!では、一昨年2019年はどうでしょうか?覚えていますか?


シンキングターイム!!はい、終了。


答えは、Oneteam!!でした。なんだっけ?それ?なんだったっけー!!


はい、そうです。ラグビーワールドカップで大フィーバーしたラグビー日本代表が受賞しました。五郎丸選手、見かけなくなりましたよね笑


ちなみに…


2018年は「そだねー
2017年は「忖度」「インスタ映え
2016年は「神ってる」


コレぐらい遡ればいいですか?笑
ちなみに流行語大賞に選ばれるには、受賞者が必要なんです。


毎年、たくさんの流行語がノミネートされるのですが、受賞者がいないと大賞には選ばれないそうです。


だから、必ずしも1番流行したものって訳じゃないんです。


ノミネートされた中から、やくみつるさんなどの審査員が選んで決めるんですね。


今年の漢字は誰が選ぶのか?


一方で、今年の漢字はどうやって選ばれるのか?今年の漢字というと、清水寺でお坊さんがでっかい筆で書いてるイメージですよね。


達筆すぎて、読めませんけど(・・;)あれは、偉い坊さん達がようけ集まって決めてるのかと思いきや…


一般公募で決めてるんです。なるほど…だったら流行語大賞よりも世相を表してる気がしますよねー。

 


およそ19万票以上の応募から選ばれるそうです。一説では、毎年ジャニオタが「嵐」の一文字を受賞させようと躍起になってるとか…?知らんけど。

 


それでは、昨年の漢字は何だったでしょうか?これは、わかりそうですよね?流行語の流れからいけばアレしかないです!!


はい!そうです。正解!!笑
昨年の漢字は「密」


です。もちろん、コロナ禍における3密の「密」ですが、他にも政治判断が密室で行われたとか、芸能界での密会報道とかが理由のようです。


密会報道とか何のことか、ピンとこないですよね笑
東出さんの事かな?


それではー、一昨年の2019年の漢字は何だったでしょうか?思い出して下さいよー流行語から思い出して下さい!


流行語はOneteamでしたね。と、いうことはー?


はい、答えは「令」でした!!笑
覚えてましたかー?


こんな大きな出来事でも忘れてしまいますよね。2019年は元号が「平成」から「令和」に変わりました。


この年は、ニクメンの予想も当たった様な気がします。(誰か検証してみて笑)


しかし、一文字でその年一年を表すのがルールですからこじつけられたのが、


「法令改正」「法令遵守」「警報発令」「避難命令」


などで多く使われたそうです。毎年使うやろそんなもん(^◇^;)


さぁ、その先は一気に紹介しましょう!


災、北、金、安、税、輪、金


なんのこっちゃわかりませんね。
しかし、不思議なのが「金」が2つも?これを「かね」と読んでしまった、あなたはかなりの守銭奴です笑 


これは、「カネ」じゃなくて「キン」です!
そう、オリンピックの年は「金」が選ばれる事が多いんですね。


そうなると、今年も一年遅れたオリンピックyearなので…もしかすると?


今年の予想は?


さぁ、そうなると今年は何になるのか…予想したくなりますよね。今年の流行語大賞の有力候補といえば?なんでしょう。


オリパラ
まん防
時短営業
うっせぇわ
ワクチンパスポート
変異株
親ガチャ
SDGs


こんな所でしょうか?ちょっと予想がつかないけど、オリンピック関連な気がしますね。安心・安全な開催!とか笑


今年の漢字はどうでしょうか?
正直、漢字は難しいですよね。調べると既に予想しているサイトもありました。それによると…


明、楽、希、笑、新


などがあげられていました。


なんか、いいですね^_^やっぱり明るい言葉がいいですよね!「災」なんて、ちょっと嫌だよね。前向きな漢字を選んで欲しいものです。

 


ニクメンの予想としては…


流行語大賞は…香川県にも初めて発令された「まん防」ですかね。


今年の漢字は「新」かな。


新政権、新総理、大谷翔平の新記録に、新垣結衣さんの結婚ね!そういえば、アメリカ新大統領も今年からですよね。


まぁ、新なんて毎年使えるけどね(笑
予想が当たった時だけ、ドヤ顔で公表します。今年も残りわずかですね。頑張りましょう!!


今日も最後までありがとうございました!

'