焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

普通ってないんだよ。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。


昨日はお休みをいただきました!
ありがとうございます。



さて、少し前に流行ったこのスニーカーの写真。
覚えてますか?


あなたには何色に見えますか?


グレーと緑?
白とピンク?


僕にはどうやって見ても
グレーと緑にしか見えません。


この現象には色の恒常性とか難しい話しがあって
結論的には、どちらにも見える可能性があるそう。


と、言うことはどちらも正解なんです。
そして、僕はグレーと緑にしか見えません。


そうなると、例えば僕が靴屋で働いてたとして
上司に「倉庫から白とピンクのスニーカーもってきて」


そう言われたら、散々倉庫を探して
「見当たりませんけど…」
ってなる訳です。


で、上司が「そんなバカな」って倉庫を見に来ると
目の前に白とピンクのスニーカーがあって
「ここにあるじゃないか!」
ってなりますよね。


まぁ、実際には画像だからそう見えるわけで
現実には違うかもしれませんが


スマホで画像を見せられて
「この商品を持ってきて」
と言われたら、間違いなくグレーと
緑のスニーカーを持っていきます。


そうすると、どうなるか?
上司は白とピンクに見える場合だったら
こう怒られる訳です。


「普通、見ればわかるでしょ!」


ってね。


さぁ、普通ってなんでしょう?


僕が見たら完全にグレーと緑なんです。
でも上司が見たらピンクと白となんです。


人は…


あなたが想像する以上に
他人と一緒じゃないんですね。


相手が見てる世界。聞こえてる音。感じてる空気。


これは、相手しか解らないいんです。


じつは、あなたが鏡で見ている
自分の顔と、相手が見るあなたの
顔って全く違うかもしれないんです。


だから、普通って…


無いんですよ。


僕もよく使ってしまいます。

以前も、アルバイトに

 

「これ、冷蔵庫に入れといて」ってお願いしたら、

 

そのバイトが冷蔵庫の前まで行って

 

「店長!冷蔵庫の中に入れるんですか?」

 

って聞いてきたので、思わず

 

「いや、普通に考えて中やろ(-_-;)」

 

って言ってしまいました。でも、彼の普通と僕の普通は違う。

もしかしたら、彼は以前に勝手に冷蔵庫の中にしまって

 

「普通、冷蔵庫の前に置くやろ!」って怒られた経験があったのかもしれません。


だから普通って無いんですよ。


あなたが思ってる普通は
あなたにとっては普通ですけど

僕にとっては異常かもしれません。

だから、この「普通は…」って考え方
とっても危険なんです。

 

特にコロナ禍では、この「普通」に悩まされましたよね(-_-;)

そしてまだ悩まされています。それは…

 

普通、外でもマスクするよね。

普通、外ではマスク外すよね。

 

さぁ、あなたの普通はどっち!?

今日も最後までありがとうございました!

'