焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

違和感を感じたら、人は思考が止まってしまう!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

台風きていますね。僕の願いが、いや香川県民の願いが叶ったか?

恵の雨となってくれればいいんですけど…

そして、大きな被害とならないように祈ります。

 

ところで、あなたはシャトーブリアンって食べたことありますか?

最近は、ウチのお店でもよくご注文をいただくようになりました。

特にメール会員のあなたはお安く食べられるので、めちゃくちゃお得ですよ!



でもね、とはいえ会員価格でも2,980円ですから…


「じゃあ、それ!ちょーだい」


とは、なかなかならないんです。



僕はね、あなたを騙して

対して美味くない肉を売りつけようなんて気は一切無いんです。


ただ、ただ


本当に美味しい物は美味しい!お得な物はお得!


だから、オススメするんですよ。



どうしたら、僕の言葉を
あなたが信じてくれるのか…


そんな事を日々勉強しています。



最近、ある本で読んだんですが…


ストループ効果ってのがあるんです。



それは…

違和感を感じると脳がストレスを感じる。


どういう事かというと…


例えば

赤色で青
青色で黄
黄色で赤

 




赤色で書かれた青
という文字を、何色で書かれてますか?
何と書かれてますか?

と質問されると…
「どうゆうこと?」
と一瞬混乱しますよね。


これが脳にストレスを感じる
ストループ効果って、やつです。


脳にストレスを感じると
人間は考える事をやめるそうです。


だから、僕らでいうとメニューや、店内POPに
そんな、効果があると…

せっかくの美味しいお肉も売れなくなるんですって。


要するに高級なお肉なのに、安っぽいPOPだったりすると

違和感を感じて
脳がストレスを感じて
そのPOPを見るのをやめて
考えるのをやめて
売れなくなるそうです。



こんな例がありました。


日本のスーパーからバターが消えた時ありましたよね?

あの時に、あるスーパーが海外から輸入したバターを店頭に並べたそうです。


ところが、日本のバターが無いのに輸入したバターは全く売れない。


バター不足のはずなのに、輸入したバターは全然売れない。


なぜ?売れないのでしょうか?


それは…



違和感があったからです。


どんな違和感かというと…


その海外のバター
箱が赤色だったんですって。

そして、真ん中に牛のマーク。


想像してみて下さい。

手の平サイズの
赤色の箱に
真ん中に牛の絵が書いてあります。



そのバター欲しいですか?


そもそも…バター?
これ、バター?


そう思うと思います。



日本では、赤い箱に
真ん中に牛の絵ときたら…


牛乳石鹸」ですよね?(笑)




そうなんです。
ソコに違和感を感じてしまうのです。


事実、箱を黄色の箱に変えたら
飛ぶように売れたそうですよ。



あなたも無意識で感じてる事らしいですが


違和感を感じると
人は思考をストップして
購入しないそうです。


今後、メニューやPOPを作る時に
あなたが違和感を感じて
美味しいお肉を逃さないように(笑)

参考にしようと思いました!


あなたのお仕事にも
役立てば嬉しいです(o^^o)

'