焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

ご家庭で美味しくお肉を食べる為のちょっとした工夫をご紹介します!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

本日の木曜日より営業再開します!

もうほとんどの方が仕事が始まって

すっかり日常に戻りましたよね^_^

 

年末年始が楽しかっただけに

年末年始ロスが激しいんじゃないでしょうか?

 

さて、年末年始ではご家庭でも肉料理をされた方が多いと思います。

 

そこで、今更なんですが笑(・・;)

ご家庭でお肉料理をする時のちょっとしたコツをご紹介します。

 

来年の為に役立てて下さい笑

 

今日の話しはこんな感じ

 

スーパーでお肉を買う時は売り場を離れて

年末年始にスーパーに行ったら豪華絢爛なお肉が並んでいますよね。

 

あそこに並べる為に、ウチのような弱小焼肉店はお肉が回ってこなくなったりします(T . T)

 

お肉を選ぶ時の基準としては、見た目。まずお肉の色ですよね。

 

お肉の色を見ようとしても、実はスーパーのお肉売り場の照明って少し赤みがかってる場合があります。

 

その方がお肉が美味しそうにみえるからね。

 

だから本当の色を見るには売り場から少し離して見てみましょう!!

 

牛肉は赤い方が美味しそうですが、赤よりも少し濃いワインレッドくらいのお肉の方が味が濃くて美味しいですよ!

 

冷凍肉を解凍する時は冷蔵庫で時間をかけて

冷凍のお肉を解凍して使う時は、なるべく前日から冷蔵庫にいれてゆっくりと解凍することを心がけて下さい。

 

慌てて、常温とか流水解凍するとドリップと呼ばれる液体がたくさん出ます。

 

このドリップの中には、肉のエキスや旨味が詰まってるので流出してしまうのは勿体無いんです。

 

旨味が抜けてパサついた感じのお肉になってしまうので気をつけましょう!!

 

繊維を断ち切れ!

お肉を噛み切ろうとした時に、お肉の繊維の結合が強いと硬いと感じます。

 

そこで、お肉の繊維の向きをよく見てその繊維に対して垂直に切るようにすると食べた時の食感が柔らかくなります。

 

これは、牛肉だけじゃなく豚や鶏肉も一緒です。よく切れる包丁で繊維を断ち切ると、肉汁流出も最小限で防げるし、鮮度も保てます!

 

たったこれだけの事ですけど、心がけると驚くほど仕上がりに違いが出ますよ!ぜひ、試してみて下さいね。

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

 

 

 

'