焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

布団を頭からかぶって寝る事のメリットとデメリット。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

年末年始以降、冬が本気を出してきましたよね!

僕は大晦日三重県で危うく雪に飲み込まれるところだったんですけど

香川県でも最近は雪を見かける日もちらほら。

 

こんな日は布団に入っても寒いですよね。

そんな夜に最適な寝方を思いついたんですけど…

 

今日の話しはこんな感じ

f:id:masayakiniku:20220119190641p:plain

布団を頭までかぶって寝る

ここ数日、あまりに寝る時に寒いので頭から布団をかぶったんですね。そしたら、これが暖かくて(笑)とても気持ちがよかったんです。

 

当たり前のことなんですけど、44年間そうやって寝ようとはしなかった。なぜか?それは、なんか苦しい気がするんです。

 

あと、ホコリを吸い込んでいる気がして…ちょっと気持ち悪い。でも、暖かったんでそのまま寝ました。まぁ、起きたら抜けてましたけど(^^;

 

布団を頭までかぶって寝るメリットとデメリット

ちゃんと調べた事がなかったけど、もしかしたら布団を頭までかぶって寝る事に、すごいメリットがあるかもしれない!もしかしたら、危険なデメリットがあるかもしれない!

 

そう思ったら調べずにはいられないのが、わたくしの性格です(笑)

 

布団を頭までかぶって寝るそのメリットとは⁉

そのメリットはズバリ暖かいです!そして外音を遮断する為に安眠効果があるといわれていますね。まぁ、メリットについてはわかりきっていたというか(^^;想像とおりの結果でした。

デメリットは⁉

デメリットは健康上のリスクがあるんです!いくら、清潔にしている寝具でも体の汗やアカが付着しています。そして、布団の中は換気が悪いのでホコリなどを吸い込みやすくなります。

 

アカが付着しているとか言われると…ちょっと抵抗が出てきますね。他人の家の布団では絶対にできませんね(笑)

 

保温性を高めるのならば寝具を考える

寒いから頭から布団をかぶるぐらいならば、暖かい寝具を選んで使う方が効率もいいようです。

 

そんな訳で、こちらの布団をオススメされました(笑)

昔、高級羽毛布団を押し売られそうになりました。可愛い女の子が営業にきて、鼻の下を伸ばして話をきいていたら、後から怖そうなオッサンが出てきて…まぁ、買いませんでしたけど(笑)

 

こちらは、天下の無印良品だから安心ですよね。おすすめの掛布団ランキング1位だそうです。

 

保温力の実験では、布団にいれた90℃の湯たんぽの温度が20分後でも61.5℃だったそうです。

 

さらに即暖性の実験でも、40分間で布団の中の温度が10.6℃上昇して、実際に使用した人は、「入ってすぐに暖かくなり冬場でもこれ一枚でいけそう!」と好印象だったみたいです。

 

これならば、確かに頭から布団をかぶる必要はなさそうですね。でも触り心地もよさそうだから、逆に頭からかぶりたいかも(笑)

 

毛布の正しい使い方

さて、掛布団は無印良品を選んだとして毛布の正しい使い方って知っていますか?使っている布団によって違うんですが、羽毛布団を使っている場合は毛布は掛布団の上に掛けるのが正解なんですって!

 

そうする事によって保温性があがるそうです。毛布って肌触りがいいから、掛布団の中にいれて直接肌とふれたいですよね。

 

でも、化学繊維をしようしている保温性が少ない掛布団では、掛布団と体の間に毛布を掛けたほうが暖かくなるそうです。

 

頭から布団をかぶらずに暖かく寝るには、寝具を見直すのが手っ取り早いって話でした。

仕事の生産性をあげるのに上質な睡眠は大切ですからね。僕も見直してみます!

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

 

'