焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

あなたのカレンダーは大丈夫?10月に三連休があると思っていませんか?

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

今日の話しはこんな感じ

早いもので、コロナだのオリンピックだの総裁選だの、バタバタしていて気づけば10月じゃないですか。どおりで涼しいんだね。

 

10月といえば、体育の日で運動会や文化祭がある季節ですね。

f:id:masayakiniku:20211001225003j:image

体育の日はなくなったのか?

まずは、あなたの家の10月のカレンダーを見てください!スマホやPCのカレンダーは問題ありません。問題なのは、紙のカレンダーです。

 

特に、昨年の早い段階で購入したり、いただいたカレンダーは要注意です。結論から言うと、10月は祝日が一日もありません!あなたのカレンダーは上の画像のカレンダーのように10月11日が祝日になっていませんか?

 

気を付けてください!そのカレンダー間違っています!!

 

あれ?こんな事、前にもありましたよね?そうです。7月と8月にも祝日の移動が行われていました。そしてオリンピックは1年延期しているので昨年の祝日も実は、移動しています。

 

これは、東京オリンピックの開会式、閉会式に合わせて都内の混雑を回避するために法律を改正して移動させたんです。

体育の日はどこにいったのか?

もう7月の事なんて忘れてしまいましたか?今年の7月に東京に緊急事態が発令された中で、東京オリンピックは開催されました。その開会式に合わせて7月22日、23日、24日、25日と4連休があったんです。

 

その内の、22日が海の日。そして23日が本来10月にあるはずだった、体育の日。ちなみに、体育の日は昨年から「スポーツの日」に名前が変わっています。

 

これは、オリンピックに合わせて昨年改名したんですね。元々、体育の日が制定されたのも、1964年の東京オリンピックにちなんでだったそうです。

来年以降はどうなるの?

今年と去年、移動した祝日はどうなるのか?疑問に思うところですよね。答えは、従来通りに戻ります。海の日は、7月の第三月曜日に。スポーツの日(体育の日)は、第二月曜日に。そして8月の山の日は8月の11日です。山の日だけは固定なんですね。

 

海の日や体育の日が、固定の日じゃなくて第三月曜、第二月曜になったのは、小泉内閣のときのハッピーマンデー制作によるものです。

 

時の政権が、景気対策の為に行ったんですね。他にも成人の日や、敬老の日も月曜日に移動しました。

まとめ

今年と昨年がいかにイレギュラーだったかわかりますね。オリンピックとコロナのせいでカレンダー業界も大変だったことでしょう。

 

もちろん、僕たち一般人も大変ですよね。この記事を書こうと思ったのは、そもそも僕が間違えていたからです(笑)

 

10月のシフトを組んでいて3連休だしMBS解除後だから忙しくなるな!と思っていたところ、バイトちゃんに指摘されました。

 

まぁ事前に気づいたからいいですけど、まさかカレンダーが間違っているなんて普通は思いませんからね。

 

今日も最後までありがとうございました!

'