焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

頭を下げる。

時には自分の息子ほどの歳の差がある人に
頭を下げてお願いする事もあるでしょう。

おはようございます。
焼肉正のニクメン小島です。

先日、我が家についに!
Switchがきました。
知ってますか?

任天堂Switchです。
テレビゲームですね。

僕は、バリバリファミコン世代ですから。
2コンのマイクで「わー」ってやったり
四角いゴムのボタンが戻らなくなったら
カセット抜いて「フーッ」ってやってました笑

ずっとゲームは好きで
ドラクエとか、もちろんやったし
プレステも3までは買いましたね。

任天堂Wiiでとまってました。

元々、好きだから
やりだしたら止まらないんです。
携帯ゲームもやりだすと課金しちゃう笑

だから、今はやってません。

ところが、Switchはちょっと興味あるんです。
子供達に内緒でこっそりやろうかと思ったけど…

なんだか仕組みがよくわからない。
電源入れるのさえビビってしまう。
子供に聞くと、バカにしながら
教えてくれます。
腹立つ〜(>_<)


でもね、あれ?この現象…
どこかで見た事がある。
って思ったんです。

学生時代にバイトしてたうどん屋さんで
レジが変わったんです。

今までは、伝票に手書きで書いて
商品番号をレジで打ってたんですけど

ハンディでオーダーとるタイプに変わったんです。

すると、今まで偉そうにしてた
オバハンのパートさん達が
あわわ、あわわ、しちゃって。

もう、辞めるー

なんて言いだして。
ちょっと間違えたら
「小島くん、これどうすんの?壊れた?」
みたいに聞いてきて
いや、こんな事で壊れるかい!
って思ってバカにしてましたけど…

まさに、それ。笑

なんか、触るのさえ怖いんです。
でも、普通にスマホやPCは使えるし。
レジの設定なんかも自分でやるし。

一応、それなりに時代についていってるつもり…
でしたけど、歳をとってくると
だんだん、こうなっていくようですね。

要するに、新しい事を覚えるのを
苦手に感じてしまう。

PCなんて、若い頃から使い始めたから
ちょっとした進化なら対応出来る。

だけど、今から1から自分で覚えるってなると
ちょっと勘弁してほしい…

人間は歳をとると
新しい事にチャレンジしにくくなるらしいです。
間違える事を恐れてしまうようですね。
変化を恐れてしまうんですね。

だから、これではいかんと。
小学校1年の息子に恥を忍んで
教えてもらっています(笑

でも、この姿勢が大切だと思っています。

たかが、ゲームだけどね。
この分野においては、彼のが詳しいし
パイセンになるんでね。

使いこなせるようになって
追い抜いてやりますよ!笑

今日も最後までありがとうございます!

'