焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

手軽に栄養満点!包丁も使わず、どこでも数秒で作れるスーパーフードのレシピを公開!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

平日は閑散としていますが(^^; 週末はかつての平穏な日常が戻ってきたような盛況ぶりです。嬉しいですね!

 

ただ、ひとつ違う点はみんなマスクを着用しているところ。こればっかりは、当分無理でしょうね。なかなか、政治家も医者もマスク外していいよーなんて責任重大な事は言えないでしょう。

 

マスクで予防もいいんですが、ふだんから体調を整えて健康を保つのも大切です。食生活の乱れは、免疫の低下を招くのでよろしくありません。

 

そんな訳で…今日は、安価で美味しくて栄養満点!そして、手軽に包丁も使わずにどこでも食べられる!そんな、スーパーフードとそれをめちゃくちゃ美味しく食べる為の秘密のレシピをご紹介します。

 

今日の話しはこんな感じ

手軽に栄養満点スーパーフード鯖!

まずは、鯖のご紹介です。

 

「なんだ、鯖かよ。」

 

そう言わずに、もう少しだけ聞いてください。鯖は、日本では古くから食べられている庶民の魚です。和食の定番とも言えるサバですが近年、この栄養価に注目が集まっています。

 

そんなサバの栄養について、改めてご紹介します。

 

手軽で栄養満点な鯖に含まれる栄養とは?

鯖にはDHAがたっぷりと含まれています。DHAとは、ドコサヘキサエン酸と言って不飽和脂肪酸の一種です。悪玉コレストロールを減らして、善玉コレストロールを増やす働きがあります。

 

ちなみに!和牛の脂に含まれているのも不飽和脂肪酸がたくさん含まれているんです。だから和牛は体にいいと言われてるんですね。

 

DHAは、アルツハイマー認知症の予防。さらに血液中の中性脂肪を減らしたりする効果もあるそうです。イライラとしてしまうストレスの緩和や、うつ病の予防などの精神面への効果も認められているんですって!

すごいぜ!鯖!今まで知らずに鯖の味噌煮定食を食べていたわい。(笑)

 

手軽に鯖を食べて栄養満点、老い知らず⁉

その他にも、鯖のなかにたくさん含まれている栄養素の中に「セレン」というものがあります。セレンはミネラルの一種で土壌や水の中にも含まれています。

 

鯖に含まれるセレンの量は食品の中ではトップクラスで、タンパク質と結合することで体に吸収されやすくなる性質をもつ栄養です。

 

セレンの特徴はとても強い抗酸化作用があるので、がん予防やアンチエイジングの効果があるそうです。

 

わかりやすく言うと…鯖を食べると老化を遅らせられる可能性があるって事です。これは、食べない訳にはいかないですね!

 

他にもたくさんある鯖の効果!!

さらに、鯖に含まれるEPAにはガンや動脈硬化、高血圧、脳卒中などの発症リスクを下げる効果があったり、他にも赤血球の減少で発症する貧血の予防などもあるそうです。

 

でも、日本人の魚消費量は年々減少しているんですって。確かに、魚って肉と比べるとあまり食べなくないですか?ちょっとした料理する時に、肉があれば何でも作れるけど、魚だと…そんな事ないですか?

 

そんな時に、おすすめなのが鯖缶なんです!

 

鯖は手軽な缶になってもその実力は変わらない!

鯖は脂質が多いので鮮度の落ちるスピードも速いんです。DHAも鮮度が落ちると有害物質に変異してしまうそうです。

 

ちなみに、「さばをよむ」という言葉の語源はそこからきています。傷みやすい鯖の数を急いで数えるので数をごまかしてしまうのが由来なんですって。

 

だから、鯖を食べるのなら鯖缶がオススメなんです。たくさんある、鯖缶の中でもオススメな鯖缶がコチラです!

f:id:masayakiniku:20211009234057j:plain

静岡県の伊藤食品さんの、鯖の水煮缶。鯖の味噌煮缶。こちらの鯖缶は何がいいかって、国産の鯖を使用していて、鯖がゴロっと形を保って入っています。そして骨までやわらかく煮てあるので、気にすることなく食べられます。

f:id:masayakiniku:20211009234117j:plain

さらに、水煮缶のほうは沖縄の塩シママースを使うこだわりっぷり。

味噌煮缶に使ってる味噌は津軽味噌だそうです。

そして、どちらも化学調味料不使用!安心、安全、そして美味しい!言う事ありません。

 

味噌煮缶の味付けは最高に絶妙な味付けです。なんというか、懐かしいおばあちゃんの優しい味付けですね。

 

水煮缶は、もちろんそのままでも美味しいけど色んな料理にも使えちゃいます。オシャレにアクアパッツァとかにもね!

おすすめは栄養満点な鯖サラダのレシピ大公開!

僕の1番のおすすめは、鯖サラダです。今は、スーパーやコンビニでもカット野菜とか売ってますよね。パックのサラダでもいいんですけど。その野菜の上に、ドンと鯖缶を乗せてしまいます。

 

そして、上から魔法の粉をかけると…あら不思議。栄養満点、食べ応え十分の鯖サラダの出来上がりです!

 

この、魔法の粉をかける事で一気に上等なサラダに変わってしまうんです。その魔法の粉のレシピを公開しますね!

 

カレー粉・・・1

魚粉(だしパックの中身)・・・1

塩・・・0.5

 

これを混ぜるだけです!めちゃくちゃ簡単。この魔法の粉を作って小瓶に入れて持ち歩けば、本当にどこでも手軽にめちゃくちゃ栄養があるサラダが作れるわけです。

 

包丁もいらない。パックのサラダの上に乗せればお皿もいらない。調理時間は数秒。それなのに美味しくて、身体にもいいスーパーフードが鯖サラダなんです!!

f:id:masayakiniku:20211009234108j:plain

これは、本当にめちゃくちゃおすすめです。魚粉は、何でもいいんですけどだしパックの中身を使うと旨み成分がたっぷり入ってるのでいいですよ。

ちなみに、鯖の水煮缶の中に汁が残りますよね。この汁も捨てるのはもったいないです。加熱してしまうと、酸化して栄養素がなくなる恐れがあるので紙コップとか、お椀に注いで少しお湯を足すか温める。

 

そこに魔法の粉をいれれば鯖カレースープの出来上がりです。

 

本当に数分で、栄養満点なサラダとスープの2品がワンコイン未満で出来ちゃいます。ぜひ、お試しくださいね!!


 

今日も最後までありがとうございました!

 

'