焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

ハリーポッターから学ぶ、人生の教訓とは?

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日の日曜日はめちゃくちゃ忙しくさせていただきました!ありがとうございます。このブログは、いつも営業が終わってから書いているのですが…今日は遅くなってしまったので手短に(^^;

f:id:masayakiniku:20211011013618j:image

出典:https://search.yahoo.co.jp/image/detail?

今日の話しはこんな感じ

ハリーポッターと賢者の石

あなたは、ハリーポッターと賢者の石をご存知でしょうか?おそらく、ほとんどの方が知っていると思います。

 

ハリーポッターが魔法学校に行って、大活躍するあの映画です。

 

あの映画の中で、賢者の石が出てきますよね。悪役のヴォルデモートは失った肉体を取り戻すために。賢者の石を手に入れようとします。

 

その事を知った、アルバス・ダンブルドアは「自分のために石を使うもの」ではなく「見つけても使う気がないもの」が、鏡の前に立った時、賢者の石を取り出す事が出来る魔法をかけ、賢者の石を「みぞの鏡」の中に隠しました。

 

その結果、ヴォルデモートやクィレルは賢者の石を使って、失った体を取り戻そうとしていたので賢者の石を手に入れる事が出来ませんでした。

 

一方、ハリーポッターは賢者の石を使う事が目的ではなくヴォルデモートやクィレルより先に石を見つけて守ろうとしていたので石を見つけ、手に入れる事が出来ました。

 

 

さて、この物語から何を学びとりますか?

 

石を見つけたい者だけが見つけられて、使いたい者はみつけられない。これは、人生の教訓だと思います。

 

「自分が使うために」探しているうちは、絶対に手に入らないんですね。自分が使う為じゃなくて、それを守りたかったり、自分以外の誰かの為に使ったりしようとすると手に入れる事が出来るんです。

 

僕たちの人生は、きっと賢者の石を探しているんじゃないかな?と思います。なかなか、みつからない人はきっと自分の為に探してしまっているんですね。

 

自分の為じゃなく、人の為に、世の中の為に、使おうと考えた瞬間に目の前に現れるのかもしれません。

 

あなたにとって、賢者の石はなんでしょうか?お金でしょうか?時間でしょうか?もしかしたら、幸せなのかもしれませんね。自分の為に手に入れようとするのを辞めてみると、意外と簡単に手に入るのかもしれませんね。

 

 

今日も最後までありがとうございました!

'