焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

自分以外の人を幸せにする方法。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

今日から4月ですね。新しい生活に突入する方も多いんじゃないでしょうか?

 

そんな方のために、とっておきの学びをプレゼントします。

 

僕たちは、仕事をする時に

 

「自分以外の人を幸せにする為に」 

 

と目標を掲げることがあります。

f:id:masayakiniku:20220331211519p:plain



でも、

 

他人を幸せすることって出来ないです。なぜなら、幸せというのは心の問題だから他人がどうこう出来ない。

 

スタッフのために!と考えて給与を上げて休みを増やしても、それを幸せと感じる人もいるかもしれませんが、もっとくれという人もいますよね。

 

人のために生きると最初は楽しいんですが、だんだん辛くなってきます。

 

そうなってくると、

 

「俺はこんなにお前たちのために頑張ってるのになんで分かってくれないんだ。お前たちは非情なやつだ」

 

とか

 

だんだん相手を馬鹿にしたり虚しさを感じたり怒りを感じたりしてきます。そういう経験ないですか?いい人ほどこの傾向になりやすいそうです。

 

相手が悪いのではなく、自分が相手を幸せにしようとするからそうなってしまう。

 

例えば、過保護な親っていますよね。子供の幸せのためになんでもやって、いっぱいいっぱいになってる親です。それと同じです。

 

親の役目は衣食住を提供する事。子供が幸せになるかどうかは、子供の問題であって親がどうこう出来ないんです。

 

もちろん、人としての生きかたとかを教えはしますが、それを採用するかどうかは子供次第です。

 

というわけで、他人を幸せにする事は出来ないのです。

 

だから他人を幸せにしようとしないこと。他人を幸せにしようとすればするほど、おせっかいと思われたり嫌われたりしちゃう。

 

放っておいても、他人は他人で幸せを探します(笑)でも唯一、他人を幸せにする方法があります。

 

他人を幸せにする方法

 

それはあなたが幸せになることです。あなたがとても幸せそうに生きていたら

 

「なんでそんなに幸せなの?」

 

と周りが聞いてきます。その時にあなたは、

 

「こうすれば良いんだよ」

 

と、その時教えてあげればいいわけです。だから他人の幸せを考えるよりも、自分の幸せを追求した方がいいです。

 

結局、それが1番の近道なんです。あなたが、本当に幸せそうにしていたら、あなたのようになりたい人が増えて寄ってきます。

 

その時に、教えてあげられれば最高ですよね!

 

そんな人間を目指して生きていきます。

今日も最後までありがとうございました!

'