焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

宝くじで高額当選をする事は、免許取り立てで時速300キロで走るようなものだった。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

あなたは宝くじを買いますか?たびたび、このブログでも宝くじの話しをします。

masayakiniku.hatenablog.com

それは、なぜか?お金の勉強をしていると、必ず出てくるのが宝くじなんです。

 

それは、お金持ちになるには宝くじを買いましょう!って話しじゃないんですよ。

必ず、どの話をきいても「宝くじは買うな」これが正解です。

 

買わない方がいい理由は、上で紹介した記事に書いています。

今日、ご紹介したいのは「宝くじ1億円が当たったら?」です。

 

別に、僕が当たったわけじゃないけどね(笑)

 

今日の話しはこんな感じ

f:id:masayakiniku:20220114182421p:plain

宝くじに高額当選すると不幸になるのは本当か?

あなたは、宝くじで1億が当たったらどうしますか?全額寄付するって答えた人は不幸には、なりません。幸せになるでしょう。

 

大体の人は、1億あったら1000万円は自由に使って後は貯金する!投資にまわす!なんて考えるんじゃないんでしょうか?

 

実際に行われたアンケートでも1位が貯蓄。2位が親孝行。3位が家や車を買う。だそうです。

 

いや、1億当たったりしたら幸せでしょうね。もしも、僕が当たったら、毎日シャトーブリアンを無料で提供して行列の出来るお店にしようと思います(笑)

 

ただ、本当に幸せだと思いますか?実は、人間の幸福感というのは1年持たないそうです。急に1億円を手にして贅沢をしても、その生活に慣れてしまうんです。

 

僕たちは、成長し続ける事。変化し続ける事でしか幸せを維持できないようになっているんです。これが、人間が働き続ける理由であるし進化し続ける動機になるんです。

 

年収10億円ある人が宝くじが当たった場合は、ちょっとラッキーぐらいで終ります。しかし、自分で1億どころか1000万円も稼いだ事がないような人が1億円を急に手にした場合にどうなるか?

 

今ままで、ささいな事で感じていた幸せを全て感じなくなってしまいます。その結果、どうなるかというと、生活レベルだけがあがってしまって出費が増え続けてしまうそうです。

 

お金は1億円を稼げるようになるまでに、いろんな失敗を繰り返して学んで辿り着いた年収1億円だからこそ正しい運用をする術が身についていくんですって。

 

1億を使い切ってしまう間に年収1億円稼げるようになって学んでいれば、不幸にはなりませんが、そうでない限りはお金の使い方がわからずただ浪費につかってしまい破産するそうです。

 

そして、後に残るのは、1億という大金を手に入れた一生に一度のチャンスを活かせずに無駄にした後悔だけが残って不幸になっていくそうです。

 

ハウスマネー効果

宝くじのようなギャンブルで手に入れたお金は、まるで自分のお金じゃないように思ってしまいます。その結果、まるで他人のお金を使うかのように散財してしまう傾向にあるようです。

 

それを、ハウスマネー効果といいます。

 

この、ハウスマネー効果によって必要以上に生活レベルをあげてしまった結果、生活費が今まで以上にかかるようになります。すると、数年後には使い果たしてしまう。それだけなら、まだしも多くの人は借金を抱えてしまうそうです。

 

お金は持つ資格ないのに得てしまうと不幸になる。

本来、お金というのは労働の対価として得られるものです。あなたが、他人や世の中に価値を提供したときに初めて報酬として得られるもの。

 

それを、宝くじやギャンブルのように本来得る資格がない人が得てしまうと不幸になるのです。

 

三国志に出てくる関羽が愛用したといわれる武器、青龍偃月刀や張飛が使っていた蛇矛。天下の豪傑が使うから武器として活躍するのですが、それを農民が振り回したところで、役に立たないどころか、自分がケガをして終わりです。

 

300キロで走れるF1で使用される車も、アイルトンセナや片山右京が運転するから、その性能を発揮できるわけで、免許取り立ての高校3年生が運転したところで、ぶつけて終いです(笑)

 

お金もそれと一緒です。大金を使った事もない素人が、いきなり大金を手にいれると事故ったり、ケガしたり、ヘタをすれば命さえも失いかねません。

 

だから、宝くじは当たったら幸運ではなく、当たらないことこそが幸運なのかもしれませんね。もしも、あなたが当たったら不幸にならないように僕がお預かりしますので、遠慮なく声をかけてくださいね。

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

'