焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

加工食品に入っている食品添加物は有害物質なのか?

おはようございます!

MBS中でもアルコール提供が20:00まで出来るお店でお馴染みの焼肉正のニクメン小島です。

 

我らが香川県の知事。浜中さんがご引退を表明されました。

www.fnn.jp

このコロナ禍での知事は本当に大変だったでしょうね。過去に前例がなく、誰も経験したことが無いのですから大変なご苦労だったと思います。お疲れ様です。

 

さぁ、次の香川県の顔は誰になるんでしょうか?楽しみですね!え?僕ですか?いや、まだ立候補の予定はありませんが・・・皆さんが言うなら考えます(笑)

 

さてさて、先日からお伝えしている究極の健康法。パレオダイエットですが、加工食品が僕たちが本来もっている太らない仕組みを狂わせているってところまで紹介したと思います。

 

では!

 

加工食品ってどこまでが加工食品なんじゃい!ってところですよね。この「太らない仕組み」を狂わせる加工食品と判断する基本的なルールとして一番簡単なものは、

f:id:masayakiniku:20220216181759p:plain

原材料がどんな形をしていたかはっきりとわからない商品は控える

このシンプルな基準を意識します。このルールに従うと、大半のお菓子類やゼリーとかカップ麺、それ以外にも、多くの冷凍食品やファストフードはNGになります。

 

コンビニで手に入る食材でOKなのは、魚の切り身だったり、味付け玉子、冷凍の野菜、フルーツ、サラダなどどんな原材料を使っているかハッキリとわかるものはOKです。

 

今までジャンクフードを多く食べていた人は、このルールに従うだけでも、体重はどんどん落ちていきます。

 

そうやって聞くと、簡単に思えますけどね(^^;お菓子とかダメっていうのが僕にとっては1番辛いです( ノД`)シクシク…

 

もっと早く、効果的に体重を落としたい!そんなあなたはさらに厳しいルールに従えば簡単に体重は落ちていきます!!

 

植物油脂、砂糖、人工甘味料、精製穀物食品添加物が入ったもの、および低脂肪食品には手を出さない

コンビニ、スーパーなどで買う食品には、成分表がありますよね。それを見て「植物油脂」「砂糖」「果糖ブドウ糖液糖」「でんぷん」「小麦粉」が入った物はNG。

 

食品添加物は種類が多くわかりにくいので、よくわからないカタカナ表記のものは避けるようにしたら大丈夫です。

 

低脂肪のものは一見、耳ざわりはいいですが砂糖や添加物が多く使われている事が多いので避けたほうが無難です。乳製品を食べたい時は、全乳の商品を選ぶようにする。

 

どうですか?こんな風に聞くと、もう食べられるものがないじゃないか!だったら痩せて当たり前だのクラッカー!って思うかもしれませんよね。

 

ただ、これらの食品を避けるのは「太らない仕組み」を狂わせない為です。世の中には、「食品添加物発がん性物質が!」とか「人口甘味料は毒素の塊だ!」なんて内容の本もありますが、これらはあくまでマウス実験のデータですので、実際のところ食品添加物人工甘味料の毒性はじつは確認されていないんです。

 

だから加工食品そのものが体に悪いわけでなく、あくまで接種しすぎると「太らない仕組み」が狂ってしまうというのが多くの研究でわかったことです。

 

だから、必要な時は加工食品を口にしても構わないそうです。ただし、全体の食事の2割までなら「太らない仕組み」が狂ってしまうことはないようです。

 

でも2割っていわれても・・・難しいですよね。だから、意識して少しずつ減らしていけばいいんです!と、自分に言い聞かせています。好きなものが食べられないストレスもよくないと言われますからね。

 

たまには、ご褒美としてケーキやお菓子を食べるのも必要ですよね(笑)じゃないとケーキ屋さんがつぶれちゃう(´;ω;`)ウッ…

 

ただ、もしもあなたが今まで、何も考えずにマックを食べてデザートにブラックサンダーを食べて夜中に夜食でカップ麺みたいな生活をしていたなら、それは改善しましょうね。そんな感じからでいいと思いますよー。

 

と、自分に言い聞かせています(笑)

 

今日も最後までありがとうございました!

 

'