焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

儚さゆえに…

###name1###さん、おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

6周年特別クーポン!!
※お会計6,000円以上でご利用いただけます。
※肉ケーキクーポンとの併用は出来ません。

https://masayakiniku.hatenablog.com/entry/2024/04/01/092813

 

桜が満開で見ごろですよねー

日本中が桜色に染まるこの時期

 

ちょっとした桜の豆知識を

お届けしたいと思います!

 

まず、日本には約200種類以上の桜があるって知ってましたか?

 

中でも、一番有名なのはやっぱり

ソメイヨシノ

 

でも、実はこれ、

日本原産の種類ではないんですよ。

 

日本で改良された品種なんですって。

驚きですよね!

 

さて、桜の花って、

なぜあんなにも日本人の心を捉えるのでしょうか?

 

それは、桜の花が持つ

「はかなさ」

にあると言われています。

 

満開になっても、一週間と持たずに

散ってしまう。その美しさと儚さが、 

日本の美意識に深く根ざしているんですね。

 

桜の木にも色んな種類があって、

花だけじゃなく、

葉や枝で種類を見分けることができるんです。

 

例えば、「山桜」は 

新緑の時期に花が咲くので、

花と葉が一緒に楽しめる種類です。

 

自然の中で見つけたら

ラッキーかもしれませんね。 

 

桜といえばお花見!ですが、

お花見の起源は実は平安時代まで遡ります。

 

当時は貴族たちが桜の下で

宴会を開いたことから始まったとされています。

 

今でもその伝統は受け継がれ、

春になると多くの人が桜の下で楽しい時を過ごしています。

 

さて、最後にもう一つ。

桜の木は非常に長生きするということ。

中には何百年もの歴史を持つ木もあるんですよ。

 

それぞれの木が見てきた歴史を思うと、

ただただ圧倒されますね。

 

桜にはまだまだ魅力がいっぱい!

 

この春は、桜を見るだけでなく、

その豆知識を思い出しながら見てみるのも

一興かもしれませんね。

 

今日も最後までありがとうございました!

'