焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

正月太りの原因は…

###name1###さん、おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

本日9日火曜日と10日水曜日は

連休をいただきます。

お間違いないようにお願いします!

 

さて、今日から子供達も学校が始まり

一気に日常が戻ってきた感じです。

 

年末年始は本当に楽しかった!!

あっという間に終わってしまいました(T . T)

 

ところで###name1###さんは

年末は忘年会でお鍋にしゃぶしゃぶ、焼肉。

お正月には、おせちやお雑煮、お寿司。

お土産にもらったお菓子など…

 

いろいろ食べすぎてしまって

体重計に乗ってびっくり!!

なんてことになっていませんか?

 

 

正月太りの原因はお酒を飲んで、

おせちを食べて

 

そして寝る。

 

そんな生活をしていたら

太るのは当たり前ですが

 

 

実は…正月太りの原因は他にあったんです。

 

 

その原因は。。。

 

 

な、な、なんと!!おせち料理

なんですって!!

 

 

おせち料理はそもそも3が日に

煮炊きをしないように

おせち料理を食べて過ごすためのもの。

 

なので保存する目的で

どうしても塩分量が多くなってしまします。

 

 

そして

ナトリウム摂取過多になると

体を維持しようとして

 ナトリウム濃度を薄めるため

体内に水分をため込もうとします。

 

 

これが余分な水分となり

「むくみ」をおこすから

 

 

なので

体の過剰なナトリウムの排出を促すと

すぐにお正月太りは解消されるんです。

 

 

むくみは普通の生活にもどすと

大体1〜2週間程度で体重が元に戻ります

 

 

効果的に解消するには

カリウム」が多く含まれている

「野菜類」を多く取ることで

 

 

むくみが早く解消して

体重も元通りになります!

 

 

なので

ちょっとむくんでいるなと感じたら

お野菜を意識して取ってみてください。

 

日常に戻ったらルーティンもしっかり戻して

体重もベストに戻しましょう!!

それが今年も健康で過ごすコツ。

 

今日も最後までありがとうございました!

'