焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

座ったままで

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日はお休みをいただきました。

普段立ちっぱなしで仕事をしているせいか

休みの日は座ってる時間が多く

逆に腰が痛くなったり疲れたりします笑

 

 

###name1###さんも

パソコンやネットワークの普及で

デスクワークの時間が増えたり

 

車の運転やテレビの視聴など

昔に比べて立っている時間が減って

座っている時間が増えていませんか?

 

 

じつは、日本人が座っている時間は

1日に約7時間!!

 

 

この時間は世界20カ国中最も長いそうです。

座り大国日本!!

 

 

長時間座り続けると

血流が悪くなったり

 

筋力低下による

健康リスクが高くなるそうです!

 

研究結果によると

1日の座っている時間が

4時間未満の人に比べ

 

 

8〜11時間未満は15%

11時間以上は40%

 

 

死亡リスクが上がるという結果が!!

 

 

また、

WHO(世界保健機関)によると、

長時間の座りすぎは

 

 

「世界で年間200万人の死因になる」

という発表もあります。

 

血糖値は、運動することで

筋肉を使って消費がされるので

 

糖尿病の予防には

食事だけでなく運動する必要もあるんです!

 

 

実際に、トロント大学の研究では、

 

1日の中で座ったまま過ごす時間が長いと、

糖尿病リスクが91%アップするという

結果がでているんです。

 

 

デスクワークが中心で

座っている時間が長いあなた!!

 


意識して30分に1回は立ち上がってみてください。

それだけで健康リスクを減らせるので。

 

 

とにかくこまめに、

カラダを動かして健康維持を心がけてください。

 

人間はそもそも運動する生き物。

これも100万年前から受け継いでいるんです。

 

今日も最後までありがとうございました!

 

'