焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

ベッドは使わないで!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

突然ですが、###name1###さんはよく眠れていますか?

睡眠時間はたくさんとっているのに、なんだか寝足りない。

そんな、あなたは睡眠の質が低下しているかもしれません。

 

睡眠の質を低下させてしまう原因の一つに脳が持つ機能にあります。

その機能とは・・・

 

脳は場所と、そこでした行動をセットで覚える機能があります。

例えば、ベッドの上でスマホを見てしまうと脳は

 

「ベッドの上はスマホを見る場所」

 

と記憶してしまいます。その結果、どうなるか?

次にベッドに行くときに脳はスマホを見るための準備をしてしまうのです。

 

睡眠と関係のない脳の部分を使おうとしてしまうので

結果として睡眠の質が落ちてしまうんです。

だから、ベッドの上でスマホを見たり本を読んだりするのを辞めて

 

脳にベッドに行ったら眠るだけと記憶をさせることが大切です。

いわゆるナイトルーティーン。

寝る前にやることをルーティーンとして決めてしまうと

脳はだんだんと眠りに入る準備を高めてくれるので睡眠の質が爆上がりするそうです。

 

とはいえ・・・

 

寝る前のスマホチェックがやめられないのよね。

 

そんな方は、ベッドに上がることだけは避ければ大丈夫です。

ベッドや布団の真横でスマホを見たり、本を読んだりして

眠くなったら、布団に入って目を閉じる。

 

これだけでも効果は抜群です。

 

その他にも、休日などにベッドの上でテレビを見たり

ゴロゴロしたりするのも気持ちいいですよね。

でも、これもNGです。

 

脳がベッドの上は休憩するとこだと記憶してしまいます。

眠ると、休むでは大違いです。

 

とにかくベッドは寝る時以外に使わないこと。

これを守るだけで睡眠の質は上がります。

 

人間の習慣は脳との戦いです。

脳の性質を知って上手く使えば人生がより良いものに変わっていきます!

今日から素敵な睡眠を手に入れましょう。

 

最後までありがとうございました!

'