焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

猿と一緒

おはようございます。
焼肉正のニクメン小島です。




あなたには、こだわってる事ありますか?
これは譲れない!とか。
これは許せない!とか。


まぁ、他には悩み…だったり。
恨み…だったり。妬みだったり。


何かに執着しちゃってる事ありませんか?




インディ・ジョーンズって映画知ってますか?
あの映画の中で猿の脳ミソを食べるシーンがあります。




昔から、インドでは猿を食用として
捕まえて食べていたそうです。




猿ってどうやって捕まえると思いますか?




猿を捕まえるのに使われるのは
「椰子の実」です。




椰子の実に猿の手が入るくらいの穴を開けます。
そして、中身をくり抜いて
椰子の実の中に、バナナをいれます。




それを置いておくと…




猿が椰子の実の中のバナナを狙ってやってきます。




猿は椰子の実に手を入れてバナナを掴みます。




ところが!




バナナを掴んだままでは
椰子の実から手を抜く事が出来ないのです。




そうなると…どうなるか?




猿は手に入れたバナナを手放すのが嫌で
いつまでも、椰子の実に手を突っ込んだまま…
逃げられないのです。




そうしてる間に人間に捕まるという。




実際には、バナナを手放して逃げる猿もいるのでしょうが
多くの猿はコレで捕まるらしいのです。




我々、人類は知恵を使って獲物を獲ています。




しかし、我々は時に猿と同じように
執着してしまい囚われてしまう事があるのです。




それが…




あなたの
こだわりだったり
悩みだったり
妬みだったり
恨みだったり…




1つの事に執着してしまい
いつまでも放さないから
囚われて不幸になってしまう。
または、不幸だと感じてしまうのです。




それから逃げるには…




簡単ですよ。




手に持ったバナナを放せばいいのです。
そうすれば、手は抜けて逃げ出せます。




嫌な事があったら逃げればいい…




そんな教えじゃないんです。
取れないバナナにいつまでも執着していると
周りも見えなくなって囚われてしまうって事。




これは、取れないって思ったら
諦めて手放す事も大切ですよ。




いつまでも執着して囚われてしまうのは
猿と一緒。って事です。




どうですか?
あなたも思い当たる事はないですか?
これを最後まで読んだあなたは
きっと思い当たる事があるんだと思います。




バナナを手放して楽になって下さいねヽ(*´∀`)

 

今日も最後までありがとうございました!

'