焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

巧みな心理誘導

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日の土曜日は久しぶり激暇でした(T . T)

全く土曜日らしからぬ姿に驚愕です。

 

まさか…アレの影響か?

3日連続で1000人を超えたアレの影響なのか?

そう思ったけど、実は…

 

アレじゃなくてコレの影響なんじゃないか?

そうです。コレとは…

 

土用の丑の日

 

皆さん、鰻食べてたんじゃないかと。

まぁ、この日ばかりは鰻に負けるかなと。

 

ちなみに土用の丑の日って

香川県の人ならもちろんご存知かと思いますが

平賀源内が考えたマーケティングなんですよね。

 

夏に売れない「鰻」を売るために

土用の丑の日に「鰻」を食べると縁起がいい

って言い出して流行らせたんです。

 

まぁ、世間の人たちはコレに踊らされて

車が自動運転される時代になっても

相変わらず、この日には鰻を食べるんです。

 

さて、世の中にはこんなマーケティング

たくさん存在しています。

 

例えば…バレンタインデー。

これはお菓子メーカーのマーケティングです。

世界的には、バレンタインデーは

プレゼントを贈り合う日であって

チョコを送るのは日本だけです。

 

他にも婚約指輪は給料の3ヶ月分。

ひと昔前には、よく聞いた話しです。

しかし、これもダイヤモンドブランドの

デビアス社」のマーケティングです。

 

このように消費者の心を上手く掴み

購買活動に繋げる巧みな戦略は

色んなところに使われています。

 

もちろん、僕たち飲食店も

美味しそうな料理の画像を

SNSに投稿したりするのも

1つのマーケティングといえるでしょう。

 

じゃあ、あなたがもしも

薬品会社の人間だったら?

 

大量に作ったワクチンをどうしても売り捌きたい。

 

さぁ、どんなマーケティングの手法をとるでしょうか?

 

土用の丑の日に鰻を食べるマーケティング

江戸時代から始まって現代まで残っています。

 

それだけ、巧みなマーケティング

人間の心を容易く誘導するんです。

 

さて…今、騒がれている

 

やれ初の1000人突破だ。

やれ初の20万人突破だ。

 

もしかしたら?

 

これも誰かが仕組んだ

マーケティングなのかも?

 

今日も最後までありがとうございました!

 

'