焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

ニホンゴムズカシイデスネ!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

本日の火曜日は定休日です。お間違いないようにお願いします。

 

最近、新しいバイトの子も入って色々と教える事も多いのですが・・・ウチのお店にはいわゆるマニュアルみたいなものがありません(^^;

 

まだ、ありません。と付け加えておこうかな。作る気はあるんですけど・・・なかなかね。ただ、方にハマった接客ってあまり好きじゃなくて。

f:id:masayakiniku:20220307192500p:plain

それぞれ個性のある接客のが楽しいかなーって消費者目線で思います。マニュアル通りに、

 

「ご注文の方、確認させていただきます!」

 

って言われても聞いてないですもんね。ちなみにあれは、お客さんの為を思って確認している訳じゃないんですよ。万が一、オーダーミスがあった時の為にやっている・・・と大手のファミレスの方が言っていました(笑)

 

いちいち、聞かなくていいわ!って言うお客さんがいる一方で、少ない注文だから省略したら

 

「オーダー確認をされなかった!どうなってるんだ!」

 

とクレームが出ることもあるそうです(^^;

みんなにするのに、自分にだけなかったら、ないがしろにされた気分になるのもわからなくもないですけど・・・。

 

先日、当店でもこんな事がありました。

 

ラストオーダーを聞いて回ったんですが、最後に聞くテーブルの手前のお客さんがラストオーダーでめちゃくちゃたくさん注文したんですね。(ハイボール1人5杯とか)それでバイトも焦って、僕に大丈夫か確認したりしてバタバタして最後のテーブルに聞き忘れてしまったんです。

 

それで、閉店時間になった時にラストオーダーを聞き忘れたテーブルのお客さんに、

 

「すいません、閉店のお時間なんですが…」

 

と声をかけると・・・店長を呼んで来いって言われたようで。お伺いしてみると、

 

「この店はラストオーダーを聞かないんですか?」

 

って怒っていました。

 

「申し訳ございません、伺ってませんでしたか?」

 

と聞くと

 

「隣のテーブルまで聞いて、ここは聞かなかった。」

 

と言われましたので

 

「大変失礼しました。何かご注文がありましたらお受けいたしますが」

 

と伺うと

 

「もう結構です。帰ります」

 

と言って、お会計をして帰られました。もちろん、伺わなかったこちらに非があるんですけど・・・。あなたは、どう思いますか?

 

だいぶ話しが逸れてました(^^;

バイトに教える時に、いつも必ず教えるのがお会計の時に

 

「ちょうど、お預かりします」

 

はダメだよって話をします。これ、結構ちゃんとしたお店でも言っているんですが、お預かりするのは返すものがあるから、一旦お預かりする訳です。

 

9000円のお会計に対して、一旦1万円を預かりますね。

じゃあ、1000円のお返しになります。ってことですよね。

 

だから、9000円のお会計に対して9000円ちょうど出された時は・・・

さあ、なんと言うのが正解でしょうか?

 

「9000円ちょうど、いただきます。」

 

はい。これが正解です。これ、気になりだすとあちこちで使っていますから面白いですよ。まぁ、たまにウチのバイトでも言っちゃってますけどね(笑)

 

日本語って難しいんですよ(笑)僕も、これだけブログを書いていると結構間違いをご指摘いただくこともあるんです。日々勉強ですね。

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

'