焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

まん延防止が終わって通常営業に戻っても今まで通りには、いきません。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

今日から4日間、休業となります。申し訳ございません!

f:id:masayakiniku:20210913011745j:image

今日の話しはこんな感じ

ざっくり近況報告します。

時短営業に、週休4日の生活が続いています。病気をして入院した時以外でこんなに休んだことはないですね。いや、それも含めて、こんなに仕事をしていない時間が多いことは無かったように思います。

 

もちろん、空いた時間に色々やってはいるんですけどね。お店を営業してない時間がこんなにあるのは初めてですね。

最近の、焼肉正ですが…なんとか週末だけ営業しています。しかし、本当にお客さんは少ないですね。想像以上にキツイです。

 

先週は、正直に暴露してしまうと…金曜日はお客様3組。そのうちの1組はお持ち帰りです。そして、土曜日はなんと…1組だけ(^^;さすがに泣きそうになりましたよ。

 

そして、昨日の日曜日も予約が一組だけ。そして、月曜日からは4連休ですから。そうなるとね、仕込めないんですよ。ロスになっちゃうからね。

 

牛タンの皮も剥かないでおくんですよ。お米も、通常の日曜の半分以下しか用意しませんでした。だって、もったいないんだもん。余ったら。ある程度は、賄いで食べたりするけど限度があります。

 

ところが…OPENの30分前から予約が入り始め…あっとういう間にテーブルは満席になりました。マジかよ?昨日はいったい何だったんだ?というか、実は先週は、土曜、日曜とも少なかったので完全に油断していました。

 

いや、油断?読み違い?ですかね。あっという間に用意していた肉は無くなり、仕込みながらの営業に。

いや、嬉しい悲鳴とはこの事ですよ。バイトちゃん達も久しぶりに仕事をするもんだから要領を得ずにバタバタに( ノД`)なかなか、大変でした。

 

そして、極めつけは19:00から10名の団体様が!!!いや、もちろんテーブルは別れてご利用いただいたんですが、電話で何回も、20:00閉店ですけど大丈夫ですか?アルコールも出せませんけど、いいですか?って聞いちゃいました。

 

だって、通常の営業だと思ってのご来店だったら、本当に申し訳ないですからね。そこから、やっぱり辞めたって言っても、他にお店は無い訳ですから。(市外にいけばあるのか…?)

 

もちろん10名様のお肉は切りながらご提供して、なんとか営業時間内にお帰りいただく事ができました。

 

お店側は、時短して、休業していると、ただお客さんが来なくて売上が無いだけじゃなくて、仕込みの問題や、仕入れの問題。アルバイトの問題など、いろいろと問題が出てくるんです。

 

アルバイトだって働けなかったら、他を探したりして辞めちゃったり。新しい子は仕事を覚える時間がなかったり、忙しさを経験出来なくてなかなか成長できなかったり。

 

仕入れもそうですよ。しばらく、仕入れなかったら、もう仕入れられなくなってしまったりね。

 

だから、普通に営業出来る様になったら、すがに元通りって訳には、いかないんですよね(・・;)

 

まあ、そこら辺をえらい方々に少しでもわかっていただければなと。そう思った次第でございます。

なるべく、いいお肉を提供したいですからね!泣く泣く、捨てるしかない場合も結構、あるんですよ!だから、品切れでも怒らないでね(結局そこだった)

 

どうしても、食べたいものは事前にご確認ください!ちなみに、レバ刺し風の仕入れは延期いたしました。10月から復活させます。MBSが明ければね!

 

今日も最後までありがとうございました!

'