焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

人に話す時にアレを使う事で説得力が増すテクニック!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

香川県MBSの延長要請が出てしまいました。これで再び、高確率でMBSの延長されることが予想されます。いやはや…長いですね(^^;

 

もう、ほぼ丸っと2か月ですからね。やるせない思いは隠せませんが、何とか前向きに頑張っていきたいと思います!

 

さて、新しいバイトの子も増えて新体制が整ってきました。本当にありがたいですね。今回のピンチは年末から長かったですが…ようやくめどが立ちました。これも、皆さんのご協力のおかげです。ありがとうございます。

 

新しい子が入ったら当然、色んなことを教えるのですが、この時に僕がよく使うあるテクニックがあります。

 

それを使う事によって、影響力や説得力が増したり、伝えたい意図を短時間で納得させられたりします。

 

そのテクニックとは、なんなのか・・・

 

それは。

 

例え話しです。

 

例え話を使うことで、相手への影響力や説得力を簡単にあげることができるんです。お笑い芸人さんでも、例えツッコミって面白いですよね。わかりやすい程、おもしろいです。みんなが、なるほどーって感心しながら笑ってしまいます。

 

でも、この例え話しは明日急に使おうと思っても使えるものじゃありません。普段から、練習しておく必要があります。

 

だから、僕もブログの中でも何かに無理矢理例えてすべったりしているわけです。

 

先日もこんな出来事がありました。

 

ウチの新人バイトちゃんが、お客様に「上ハラミ」と「やわらか牛ハラミ」の違いを聞かれて答えられなかったから、僕に聞いてきました。

 

「上ハラミが国産牛で、やわらかハラミは輸入牛でしたっけ?」

 

そうなんです。これで間違いじゃないんですけど「上ハラミ」は国産牛だけど和牛なんですね。せっかく和牛なのに国産牛って言ったんじゃもったいないので、その子に伝えました。

 

「上ハラミは国産牛って言うんじゃなくて、和牛って言ってね。国産牛って例えると、ジャニーズジュニアみたいなもんなのよ。和牛って、ジャニーズの中でもトップクラス。昔でいえばSMAPとか嵐とかが和牛にあたるのよ。」

 

そう伝えると、バイトの子は苦笑いしていまいした。いやーキンプリや、なにわ男子って言ったほうがわかりやすかったのかな?(笑)

 

ちなみに国産牛と和牛の違いについては、こちらに詳しく書いていますので参考にしてください。

masayakiniku.hatenablog.com

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

'