焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

Googleで検索したら、何ページ目まで探しますか?じつは、それってヤバいんです。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

最近、話題になった小林麻耶さん。旦那さんに洗脳されてるんじゃないかって言われてますね。

 

芸能人って時々、洗脳騒動ありますよね。僕が衝撃を受けた洗脳はX JAPANのToshiが洗脳されてたってやつ。

 

「化け物アゴ男」とか名乗っていましたよね(-。-;あれは、ショックだったなー。

オウム真理教なんかも、洗脳をしていたって言われてますよね。何か、ヘッドギアって言って頭に何か付けていたのを見た覚えがあります。

 

多くの人が、自分は洗脳なんてされないぜ。そう思っていることでしょう。

 

でも、僕たちはある日、急に洗脳されてしまう可能性があるんです。

 

いや、すでに洗脳されている…可能性さえあるかもしれません。

 

例えば、このブログを読んでいてX JAPANって何?とか。オウム真理教ってなんだろう?って興味を抱いて調べようとしたら…

 

どうしますか?

 

誰かに電話して聞きますか?辞書をひきますか?違いますよね、スマホを手に取り「オッケーグーグル」で調べますよね。

 

僕たちは、何かあればGoogle検索を使います。これは、すっかり生活に染み込んだ習慣です。

 

Googleさんは、世界的大企業で無料であんなに便利な機能を使わせてくれる大正義な存在です。

 

僕たちはGoogle先生を疑うことはありませんよね。

 

こんなデータがあります。

 

僕たちがGoogle検索をした時に、1番目、2番目に出てくるサイトを選んでクリックする確率は…実に50%です。

 

多くの人は、検索した時に1番最初、もしくは2番目のサイトを選ぶんです。

 

確かに、スクロールして下までいくこと少ないよね?ましてや、2ページ目、3ページ目を見ることなんてほぼない。

 

ちなみに、検索して出てきた1ページ目だけでサイトを選ぶ確率になると、なんと90%です。

 

ほとんどの人が2ページ目なんて見ないんです。1ページ目に載っている上位のサイトしか見ていないことになります。

 

そして、恐ろしいのは、どのサイトが上位にくるかはGoogle独自のアルゴリズムに従って決められているってこと。

 

Googleさんの経営理念を信じれば、僕たちに間違いない情報を届けるために切磋琢磨してくれているんだと思いますけど…

 

基本的にはプログラミングされたAIが判断しているのだと思います。

 

AIが判断しているから、間違いない!って思うかもしれませんけど…結構、間違い…というか…

 

AI的には間違ってないのかもしれないけど、融通の効かないことがあるんです。

 

ウチのGoogleマップの情報はなぜか何回も削除されてしまいました。原因は…わかりません(・・;)Googleさんに問い合わせても、教えてくれません。

 

Googleの担当者に毎日、鬼のようにメールをしてようやく人力で戻してもらったのが今の情報です。

 

過去にあった口コミ30件ぐらいは全て消えました(T . T)

 

何か違反があったのか、システムエラーなのかわかりません。ただ、コロナ禍により対応が遅れているとは言ってました。

 

要するに、もしも!万が一!Googleさんが悪意を持って。いや正義の為だとしても、偏った思想を検索結果に反映するようにした場合…

 

僕たちGoogle信者の洗脳は容易いって事。これって怖くないですか?

 

陰謀論のように聞こえるかもしれませんが、紛れもない事実です。

 

今のところ、Googleさんは悪用はしていない…と信じたいところですね。その気になれば簡単に世界を動かす力を持っているのは事実ですね。

 

今日も最後までありがとうございました!

 

'