焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

人間がゴキブリを恐れる本当の理由がやばすぎて震える。

おはようございます!
焼肉正のニクメン小島です。


今日の話しはこんな感じ

 

f:id:masayakiniku:20210829010031j:image

 

ゴキブリの恐怖

 

夏も終わりに近づいたのに、再び暑い日が続きますね^^;あなたは体調崩してないですか?


ところで夏と言えば…?海、かき氷、花火などのほかに、セミ!あの鳴き声は夏の風物詩ですよね。


子供の頃は平気で触っていましたが、大人になるとちょっと怖い、いや気持ち悪い。


でも、もっと気持ち悪いのがゴキブリ(名前を書くのも嫌なんで以降はGとします。)


Gは、大人だけじゃなく老若男女に嫌われてますよね。さて、何であんなに嫌われるんでしょうか?

 

なぜゴキブリは嫌われるのか


見た目が気持ち悪いから?でも、見た目なら蜘蛛も負けてないですよね。


動きが早いから?でも、動きの速さも飛び回る蝉のが恐怖じゃないですか?


あの黒光したフォルムが嫌?でも、カブトムシのが黒々と輝いてますよね?


そう考えると、Gよりも冷静に考えると気持ち悪い生き物ってたくさんいます。


例えば海老。海老って、僕は大好きだけどあいつが地上にいたら?めちゃくちゃ怖くないですか?


でも、僕たちは海老は平気で触るし食べるのにGは見るのも嫌がる。これは、なぜでしょうか?


一説では、大昔は人類がGに捕食されていた時代があったからだとか。だからDNAに恐怖が刻み込まれているとか。


そして、最も大きな理由は人間の観察行動にあると言われています。要するに、子供が親の行動を観察して同じように行動するようになる事です。


親がGを見た時に「きゃー!」と言って驚いたり、バシッと潰したりするのを見て育った結果、その子供も同じようにGを怖がったり、嫌がってつぶしたりするようになるんです。


最初から食べ物と思ってるから、海老は平気で、最初から害虫と思ってるから、Gは苦手になるんですね。


もしも、親がGを恐れずに可愛がっていたとしたら、その子供はGを恐れずに可愛がる子に育つ…のかもしれません。想像もしたくないけど。

 

子は親の鏡


ということは、もしも親が怒ってばかりいたら?すぐに暴力を振るったり、汚い言葉を使っていたら?


これも、Gを見たら怖がるようになるのと同じように、子供もすぐに怒ったり、暴力を振るったり、汚い言葉を使うようになってしまいます。


子は親の鏡。自分の行動は常に見られて真似されているということなんですね。怖いですね…僕も子供の見本になれるよう慎重な行動をとるようにしないとって思いました!


今日も最後までありがとうございました!

'