焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

先に出す!!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

###name1###さん。
托鉢ってご存知ですか?
たまに高松駅の前にも立っていますが
お坊さんが鉢を持って
お米や金銭の施しを受ける活動の事です。

この托鉢についての逸話です。

お釈迦様が弟子に
托鉢に行ってきなさいと命じます。

その時に、お釈迦様はこう言いました。

「いいか、裕福な人のところじゃなく
貧しい人の所で托鉢を行ってきなさい」

それを聞いた、お弟子さん達は顔を見合わせて
お釈迦様に言います。

「お釈迦様、言い間違えられたのですよね。
貧しい人の所じゃなく
裕福な人の所に行って托鉢を
おこなってくるんですよね?」

するとお釈迦様は言いました。

「いいえ、間違えていません。
貧しい人は施しが出来ていないから
貧しいままなのです。
だから托鉢をさせてあげて
救ってあげるのです」

托鉢をした時に
お坊さんは、何かムニャムニャと言いますが
あれは、ありがとうと言ってる訳じゃありません。

感謝の気持ちはあっても
托鉢に対してお礼はいいません。

むしろ、お礼を言うのはお布施をした側です。
お布施をさせていただいて
わたしを救ってくれてありがとうございます。

コレが、正しい托鉢です。

そして、実はこれが世の中の法則。
宇宙の法則なんですね。

どういうことかというと…

まずは、自分が与える事が先なのです。
出入り口と言う言葉があるように
出すのが先。入るのが後。

電車でも、エレベーターでもそうですよね。
出る人が先で入る人が後。

出し入れするっていいますよね?
入れ出しって言わないんです。

人間が生まれる時も
オギャーと息が出るのが先。
死ぬときは、息を引きとるというように
息が入って死にゆくのです。

これは、いにしえより伝わる
普遍の法則なんです。

お金や財産もそうなんですね。
出るのが先で入るのが後。

成功したければ
まずは、与えて与えて与えまくることが
1番の近道になるそうです。

そんな訳で、今月も気がつけば後半分。

あなたはクーポンを使いましたか?

まだ、僕から与えられてない貴方は
ぜひ、施させて下さいね!
よろしくお願いします。

 

今日も最後までありがとうございました!

'