焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

切り落としと小間切れ

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

7月のメール会員限定のクーポンはこちらからどうぞ。

https://masayakiniku.hatenablog.com/entry/2023/07/05/012815

 

昨日はお休みでしたので

子供達の夕飯を作りました。

スーパーに行くとついついその気はなくとも

お肉コーナーを見ずにいられないのは

職業病ですかね笑

 

結局、昨日は明太子パスタを作りました。

 

さて、スーパーのお肉コーナーに行くと

「小間切れ」とか「切り落とし」ってあるよね。

 

あれって、何となくお得なのかな?

って思うけど、どういう意味か知ってますか?

 

じつは、似ているようで明確に違うんです。

 

小間切れ肉というのは、

肉を整形するときに出る

さまざまな部位の切れ端を集めた商品のこと。

 

だから、厚さや、大きさもバラバラ。

野菜炒めとか、焼きそばとかに向いてます。

 

いっぽうで切り落としというのは

特定の部位をスライスしたときにでる

切れ端の商品のこと。

 

厚さは一定ですが大きさはバラバラです。

すき焼きやしゃぶしゃぶに向いてます。

 

夏は冷シャブとかいいですよねー

冷シャブそうめんとか^_^

 

まぁ、でも結局肉を食べるなら焼肉ですね!!

そんな訳で今日もお待ちしています。

最後までありがとうございました!

'