焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

A5って説明出来る?

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

7月のメール会員限定プレゼントはこちらからどうぞ!!

 

さて、7月の限定プレゼントは【コウネ】という部位を使っています。

ちなみにオリーブ牛のA5のコウネです。

 

これを聞いたら「A5かぁすげー!!」ってなりますよね。

高級そうとか、美味しそうとかって思いますよね。

 

でも、お子さんにA5って何?って聞かれたらちゃんと説明できますか?

なかなか難しいですよね( ̄▽ ̄;)

 

そんな訳で、小学生でもわかるようにA5のお肉について説明しますね。

 

 

みんな、美味しいお肉が好きだよね?

特に、お寿司やステーキなどに使われる「A5」の和牛は、すごーく美味しいんだ。

 

それでは、「A5」って何なのか、一緒に想像してみよう。

 

ある日、先生がクラスのみんなにテストをしたとしよう。

このテストでは、絵の描き方と文章の書き方の2つが評価されるんだ。

絵の描き方では、色使いや形、そしてどれだけきれいに描けるかが大事。

文章の書き方では、字の形や書き方、そしてどれだけうまく文章が書けるかが大事だよね。

そして、テストの点数は「A」「B」「C」の3つの等級で示され、Aが一番高い評価なんだ。

 

ここで、「A5」の和牛は、このテストで「A」をもらった子供と同じ。

つまり、和牛のテストで最高点を取ったスーパー牛肉なんだ!

 

「5」は、絵の描き方と文章の書き方の両方で最高点を取ったことを示しているよ。

和牛の場合、肉の色や脂肪の色、肉の柔らかさ(絵の描き方に相当)と、

脂肪の分布、つまり霜降り(文章の書き方に相当)で最高評価をもらっているんだ。

 

だから、「A5」の和牛は、テストでピカピカのAをもらい、

絵も文章もぴったりの子供みたいなんだ。でもこの子は食べ物なので、

美味しくいただくことができるんだよ!

 

それで、みんな「A5」の和牛がどんなものかわかったかな?

もしテストでAをもらいたければ、和牛のように頑張ろう!

でも、あまり頑張りすぎると美味しいステーキにされちゃうかもね!(笑)

 

どうですか?わかりやすかったですか?

そうです、お気づきかもしれませんが

この文章はAIに作ってもらいました。

 

和牛のランクについて小学生でもわかるように説明してってお願いしたら

こんなにおもしろい文章を考えてくれました。

いやー便利やな。でも表現が独特ですよね(笑)

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

'