焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

愛知県民のソウルフード、土手煮ってどんな料理なの?

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

焼肉正といえば、神タンです。そろそろ商標登録しようかと思っています。(笑)

ただ、神タン以外のお肉も、もちろん美味しいのですが他にも隠れた人気メニューがあります。

 

それは…土手煮です!

 

土手煮って何それ?おいしいの?そんな方の為に、今日は土手煮について説明しますね。

今日の話しはこんな感じ

 

土手煮ってなんだ?

あなたは、そもそも土手煮って知っていますか?僕は幼きころから馴染のある料理でしたけど、これって名古屋名物だったんですね。

 

まぁ、名前がちょっと違うだけで似た料理はたくさんあるんでしょうけど、土手煮とは愛知県のソウルフード的な存在で、牛モツ煮込みなんです。

 

愛知県は岡崎市の名物、八丁味噌をつかって甘めの味付けにしたものです。牛モツや牛スジの他にこんにゃくとか大根が入ったりもしますね。

 

なんで土手煮っていうの?

普通にスジ煮込みでいいのに、なんで土手煮っていうのでしょうか?これは、昔の調理法に由来があるんです。

 

お鍋に味噌を土手のように盛って焦がしながら調理した事から土手煮って名前になったそうですよ!

 

名古屋には、味噌おでんという真っ黒なおでんもありますからね。面白いでしょ?

 

焼肉正の土手煮は、超贅沢!

ウチのお店の土手煮を食べるお客さんは必ずはまってリピートします。ただ、名前になじみが無いので隠れた人気メニューになっているんですけどね。

 

焼肉正の土手煮は和牛100%です!しかも和牛のお肉が75%ぐらいです(笑)残りの25%は和牛のスジです。

 

お肉を焼肉用に成形したときにでる端肉を4~5時間じっくりと煮込んでほろっほろになるまで煮込みます。あとは、そこに八丁味噌で甘めに味付けすれば完成!

 

本当に贅沢な逸品なんです!

 

次回、ご来店された際には是非たべてみて下さい!あんまり人気になると売り切れちゃうけどね。

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

 

 

 

'