焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

【なぜつけたのか】

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

そういえば、先日のメールの続きを書くことをすっかり忘れていました^^;

ダクトの排気口に防虫ネットをなぜつけたのか?って話です。

もう、忘れられちゃったかな?笑

 

簡単におさらいすると、各テーブルについている煙を吸い込む換気扇。

あれの吸いが悪くなったので調べたら、排気口の防虫ネットが

油で目詰まりしていたのが原因だったんです。

 

でも、排気口から虫が侵入したところで店内には絶対に辿り着けないから

別につける必要はなかったんですけど、ある事件のせいでつけることにしました。

 

その事件とは…って話です。

 

それは、ある日の朝のこと。

お店に出勤すると玄関周りにやたらと鳥の羽が落ちている。

なんだろう?と不思議に思っていました。

 

それは片付けたけど、翌日になるとまた落ちている。

ちょっと、気持ち悪いですよね。

 

ライバル店の嫌がらせか?とか思いましたよ笑

それを片付けても、また次の日には落ちている。

マジで謎です。本当に気持ち悪かった…

 

何日か続いて気付きました。

量は日に日に少なくなってきている。

朝に片しても、夜に帰るときには落ちている。

 

とういうことは、反抗時刻は白昼堂々とってことです。

まあ、正確には営業時間中ってことですけど。

 

どこかに、鳥の巣があるんじゃ無いかと疑い始めたんですね。

でも、どこを探してもない。

そこで疑ったのがダクトの排気煙突だったんです。

 

もしかして、この中に?

 

そう思って、外で排気口を見ながら換気扇を回してもらうと

勢いよく、排気口から鳥の羽が飛び出したんです。

 

ということは、巣を作っているというよりも…

中でお亡くなりになっている可能性のが高い?

 

そう思って、業者さんを呼んで調べると…

まさかのまさか、鳥が中でお亡くなりになっていました。

 

飛行機事故でバードストライクって知っていますか?

飛行機の翼についているエンジンに鳥が突っ込む事故のことです。

 

まさに、それがウチの排気口で起こったらしい…

 

「よくあるんですか?」

 

そう尋ねると…

 

「初めてです。」

 

なんとダクトの業者さんも経験なかったそうです。

いやー貴重な体験をさせてもらいました。

 

それが原因で排気口に防虫ネットをつけることになったのです。

ただ、それが数年後には吸気力を減らすことになるとは…

思いも知りませんでした。かなり高い位置にあるので掃除できないもんね…

 

ひっぱった割には、しょうもない話ですいません。

今日も最後までありがとうございました!

 

 

'