焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

残したら出禁!!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日はクリスマスイブにたくさんのご来店をありがとうございます!

今日は、昨日の続きを書く予定でしたが変更します。

 

どうしても、お伝えしなければいけない

めちゃくちゃ悲しいお話しがあります。

 

焼肉正では、新規でメール会員になったお客様に

究極のTKGを無料でプレゼントしています。

 

このメールを読んでいるほとんどの方が

究極のTKGを召し上がったんだと思います。

 

通常だと980円いただく、このTKG。

高級黒毛和牛のリブローススライスと大分県から取り寄せる高級玉子を

使用しているので、はっきりいって980円でも安いぐらいです^^;

 

それを無料にしているんです。

同業者の方には、あほちゃう?なんて言われることもあります。

 

でも、初めて来てくれたお客様に喜んでいただきたくて

赤字覚悟でやっているんです。

 

ところが!!!!!

 

最近、それを無料で注文しておきながら、

 

残す人がいるんです!!!

 

信じられません…

これには、さすがのニクメンも怒り心頭です。

しかも、ひと口ぐらい残っているのなら許せますけど、

 

2人で頼んで、2人ともがほとんど残す。

 

これは、非常識だと言わざるを得ません。嫌がらせか?と勘繰るレベルです。

万が一、残すにしても…ひと言、謝罪をするとか…声をかけるとか…しないとダメだよね。

 

そんな大人が、子供にどんな教育が出来るっていうんでしょうか?

子供が「野菜キラーイ」って言ったら、

「そんなの残せばいいんだ」って教育するのか?

情けないったらありゃしないです。

 

大前提として、オーダーした商品を全て残すなって話じゃないです。

普通にオーダーをして残す分には問題ありません。

もちろん、本当は良くないけど…思った以上に量があったり、

味が想像と違ったりしたら、僕だって残すことはあります。

それは、仕方ないことだしよくあります。

 

でも、無料でサービスされたもの。

しかも、2個も注文しておいて残すのはマナー違反です。

 

食べ放題のお店やバイキングでも、食べ残しは料金を請求しますって

注意書きありますよね?

 

あのTKG。オーダーが入ったらお肉を用意して

ご飯を盛り付けて、卵を割って…

黄身が割れないように、丁寧に白身を外してご飯に乗せます。

そこに、トリュフ塩をパラパラってかけるだけです。

 

たった、それだけのとても簡単な作業と思われるかもしれません。

でも、不慣れな新人さんにとっては大変なんです。

 

ドキドキしながら作って、

 

「店長、これでいいですか?」

 

わざわざ、確認して大事に大事にお客さんの所まで運んで

必死で覚えたセールストークで説明をします。

 

緊張でカミカミになって、

 

「かんじゃいました。恥ずかしい」

 

なんて落ち込んだりするんです。

 

そんなTKGが片付けにいったら、ほとんど残っている。

これが、どれほどのショックかわかりますか?

 

「店長、これ何か失敗していますか?」

 

泣きそうな顔で聞いてきます。

そんな、バイトちゃんの顔が想像できますか?

 

お腹がいっぱいだったから仕方ないじゃん

 

思っていたのと違ったから…

 

なんか、美味しくなかったから

 

あなたは、そうやって言い訳をするかもしれません。

でも、どんな理由があったとしても黙って残したら

それは、あなたが悪いです。悪者です。極悪人です。

 

万が一、商品に何か問題があったなら、ちゃんと伝える。

それを、せずに残したのなら僕たちからしたら

あなたは、大悪党です。

 

食べ物を粗末にして、僕の気持ちを踏みにじり

バイトちゃん達にも悲しい思いをさせた大悪党です。

 

そんな人の誕生日に肉ケーキなんてサービスする気になれないし

毎月のクーポンも送りたくありませんので

申し訳ないですがメルマガを今すぐ解除してくださいm(_ _)mお願いします。

 

ニクメンさん、それはいくら何でも横柄なんじゃないの?

そう思われるかもしれません。

 

最近、忙しいからって調子に乗ってるんじゃない?

そう言われるかもしれません。

 

大前提として、お客様のことは大好きだし、仲良くなりたいし、

大切にしたいと思っています。

 

でも、僕も人間なんで…誰でもウェルカムって訳じゃありません。

ルールを守れないとか、常識がないとか、迷惑をかけるとか、

そう言うお客さんとはストレスを感じてまで仲良くしたいと思いません。

 

商売をやっている以上は、お客様は神様です。の精神も忘れていません。

でも、全てのお客様が神様ではありません。

そのお客様が神様かどうかは、僕が判断します。

 

それでいうと、無料サービスをごっそり残す輩は神様じゃないです。

神様どころか、お客さまでもないです。

 

念のためにもう一回言いますね。

注文したものを、少しでも残すなって話じゃありません。

少しぐらいは仕方ないし、とやかく言いません。

 

ただ、無料サービスをごっそり残すのは完全なマナー違反です!

無料で、しかも2つも注文したのだから腹パンでも食べなさい。

最悪、持ち帰りのパックをもらって持って帰りなさい。

せめて、残しちゃってごめんなさいぐらいは言いなさい。

 

せっかくのクリスマスに、こんな話しで申し訳ありませんm(__)m

普段は、楽しいメールばっかり送っているんです。

今回だけは、どうしても伝えておきたかったんです。ごめんなさい…

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

'