焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

正義感・使命感は悪?

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

あなたは正義感が強いですか?

正義感、使命感を持って生きている人はとてもカッコよく感じますよね。

 

ところが、この正義感や使命感。

1歩間違えると、とんでもないことになります。

 

どういうことか?

 

イエス・キリストの言葉にこんな言葉があります。

 

「許すものは許される。許さぬ者は許されない。」

「裁くものは裁かれる。裁かぬものは裁かれない。」

 

自分が気にいらないからといって

 

あいつはダメなやつだ。

 

と裁いてしまっていませんか?

 

 

正義、使命というのは素敵なことです。

ただ、これが正義感、使命感になると途端に顔色をかえます。

 

なぜか?

 

それは、正義感、使命感は憎しみを生むから。

正義感、使命感が強すぎると

自分の正義にあてはまらない人を憎んだり恨んだり攻撃したりしてしまいます。

 

俺は正しく生きているのに、何であいつは正しく生きないんだ!

 

これが非常に危険な考え方なんですね。

自分は正しいと思ってやっているからタチが悪いんです。

 

正義感を持って人を裁くよりも、

自分自身がどう生きるか?

のほうが人生では重要なんです。

 

あいつのやっていることは許せない!

 

と裁いて憎んで、恨んで、攻撃するよりも

 

そういう考えかたもあるよね。

 

と受け入れてニコニコしていたほうが楽しい人生を送れるようです。

 

これは自分の人間レベルが上がれば上がるほど

陥りやすくなる罠です。

 

崇高になればなるほど、ハマりやすい罠です。

気をつけてくださいね。

 

僕はまだまだ人間レベルが低いので大丈夫かも?(笑)

今日も最後までありがとうございました!

'